■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ 5回目

こんにちは。






IMG_8334.jpg

今週末も、特別なトワイライトを撮りに行って来ました!
3回目の時に、普通列車を追い抜くのは膳所~石山間であると予想できたので、
膳所駅と石山駅のちょうど真ん中くらいの場所へ・・・

しかし、残念ながらトワイライトが完全に通過し切るまで、普通列車の顔すら見る
事ができませんでした・・・















IMG_8341.jpg

トワイライトが通過して1分も経たないうちに、並走するはずだった221系がやってきました。
膳所駅で停車している時、もしくは発車直後の加速している間に抜かされるんですかね・・・?













IMG_8396.jpg

ちょっと寄り道・・・♪
本当は余呉にリベンジしたかったのですが・・・
思いのほか道が混雑していたので、途中であきらめて湖西側へ戻りました。

せっかくなので、湖西線を眺められる場所までご飯を食べに行きました。
紫陽花が綺麗に咲いていたので、無理やりですが湖西線と一緒に♪








IMG_8399.jpg

次の列車が通過する時間まで余裕があったので、紫陽花に見とれていると・・・
小浜線で活躍している125系が、サッと通過して行きました。
カメラをすっかり離していたので、慌てて何とか横顔だけ・・・









IMG_8458t.jpg

昼食後、ちょっと一休みしてから、小野~和邇間にあるお気に入りの場所へ。
大学生の頃、まだ日本海や雷鳥が湖西線を走っていた時、実家から自転車で
1時間ちょっとかけて、よく撮影に来てました。

午後はこの様に、カーブの内側が順光になりますが、午前中は逆にカーブの
外側が順光となり、湖西線の有名な撮影地の一つです。









IMG_8471t2.jpg

117系の時は、水田にお顔が写っていたのですが・・・
反対側の線路を走っているせいもあってか、本番はこんな感じになってしまいました^^;

すっかり夏の景色となった中を、清々しく走って行きました。
夏に、大村線を走るななつ星などを撮りに行くついでに、下関にも行きたいなぁ・・・







来週末は高山に行くので、「特別を追いかけて・・・」はお休みしますm(_ _)m


写真 | 11:41:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。

トワイライトエクスプレス・・
本当に凛々しいですね。
紫陽花がとても綺麗です・・。
「特別を追いかけて」シリーズ・・
いつも楽しみに拝見させていただいております。
2015-06-21 日 21:41:02 | URL | sara [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

紫陽花と一緒に撮れて、例の計画も順調に進みそうです^^
トワイライトもそうですが、トワイライトをきっかけにいろんな場所へ出かけて、
その他の車両たちも一緒に撮影できるので、毎週楽しいです。

夏頃、来月のどこかで、ななつ星の撮影に合わせて下関へも行きたいなぁ・・・
そう思ってます。
土曜日に大村線を走るななつ星を撮って、翌日に下関かな、なんて・・・。
2015-06-22 月 00:17:14 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad