■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ その1


こんばんは。







IMG_8514.jpg

先週末はトワイライトエクスプレス号の撮影をお休みして・・・
大学の研究室の先輩、後輩の計3人で、今月いっぱいで引退となった高山本線の
キハ40系を撮影するため、大好きな高山方面へ旅してきました!

旅の始まりは、大阪駅始発のキハ85系特急ワイドビューひだ号!
電車じゃなく、気動車です。
















IMG_6916.jpg

特急ひだ号、主に名古屋から下呂、高山、一部は、富山まで走っている列車で、
1日1往復だけ、大阪発着の列車も運転もしています。

朝の大阪駅を出たひだ号は、岐阜駅にて名古屋から走って来たひだ号と連結し、
ここから高山へは一緒に走ります。















IMG_6925.jpg

大阪は晴れてましたけど、我が故郷の滋賀県を通り抜ける頃には分厚い雲が・・・
そして天気予報通り、白川口の辺りから、ぽつりぽつりと。

そして、最初の撮影候補地を通過する頃、雲の上を走るかのように霧がいっぱい!
何度か高山本線に訪れた事はあるものの、この光景は初めてでした。













IMG_8522.jpg

霧を抜けて、最初の目的地である下呂駅に到着。
日本三名泉のひとつである、下呂温泉のある駅です。











IMG_6935.jpg

まずはお昼ご飯!
ということで、僕がいつも行くお店へ二人を案内しました。

下呂駅の真向かいに有名なお蕎麦屋さんもあるのですが、飛騨地方の郷土料理である
鶏(けい)ちゃんを食べたいので、駅から3分ほどあるいたところにあるお店に行きました。

ちょうど、後輩くんはTVで鶏ちゃんを見かけて食べたいと思っていたそうで・・・
かなり嬉しそうに食べてくれました。

いや、よかったよかった。



高山・・・

特急列車が1日一往復しているのは高校生の頃から知っていていましたが、興味を持ったのは
大学生になって経済的にもちょっとだけ自由が利くようになってから色んな場所へ旅に出るように
なった頃・・・
ある日、毎日のように見かけているあの列車、この列車たちは、いったいどんな場所へ向かって
走っているのだろうかと、ふと思った事がありました。

ひだ号と同じように、1日1往復だけ大阪発着がある特急しなの号という列車があるのですが、
これの行き先は長野で、行ったことある場所だったのでそれほど関心なく・・・笑
全く行ったことの無い高山に、急に興味を惹かれたものでした。

そして、そんな頃にブログを通じて仲良くして頂いているとある方も、高山旅行の素敵な写真を
たくさんアップしている記事を書かれていて・・・高山株が急上昇。

そんな時に、またまたタイミングよく母親から「どこか家族旅行とか行かない?」と訊かれて・・・
『ぜひ、高山へお願いします!運転するから!(←免許取りたての頃)』と答えて、母親も行った
ことがなかったので、即決定!笑
その時の記事が、こちら⇒ 1日目2日目



僕の好きな言葉でもあるんですが・・・本当に、人生ってタイミングですね。









IMG_6941.jpg

お昼ご飯を食べた後は、二人とも下呂温泉に入った事ないというので、いつも立ち寄る
露天風呂のある日帰り温泉へ・・・

ここでも、後輩くんが凄く喜んでくれる・・・笑
そんなによいしょされても、何も出ないんだけどなぁ・・・


温泉を堪能して一休みした後、レンタカーで撮影地へ!
到着した頃にちょうど雨もピタリとやみましたが、同時に霧もじわじわと晴れていき・・・
















IMG_8534.jpg

ひだ号がやって来るころには、こんな感じに部分的に霧が残ってました。
ちょっと残念な気持ちもしましたが、これはこれで幻想的な風景を見ることが出来ました!













IMG_8537.jpg

この撮影地、ちょうど下原ダムのダム湖を挟んで撮影するため、編成写真と水鏡が同時に
楽しむことが出来る、有名な場所です。

バックにかかっている霧も、なかなかいい雰囲気でした。










IMG_6942.jpg

運転本数の少ない高山本線なので、長時間待機の時はレンタカー内でトークタイム。
後輩くんが、「○○さんのお腹痛くなった話が聞きたいです!」とか言い出すので、本気で
お腹痛くなった話をしてみると、「・・・これからやっていけるか、不安になりました。」と・・・。
後輩くん、今年が社会人1年目なので、ね←










IMG_8582.jpg

しばらくすると、今度は高山方面へ走るひだ号がやって来ました。
キハ40系が一応メインではある事になってましたが、僕個人的にはひだ号を撮影
できれば、それだけで満足・・・笑











IMG_8573.jpg

ひだ号が通過する時、だいぶ晴れてきたなぁ、なんて思っていると・・・
波風と一緒に、薄い霧が襲ってくるような光景に思わず体が固まりました^^;

体が固まったとか言うわりには、シャッター切ってますが・・・笑












IMG_8614.jpg

そんなこんなしていると、本命のキハ40系が通過!
東海色と国鉄風色の混合編成を見ることが出来ました♪

風の影響もあってか、水鏡は残念でしたが、ちょうど通過する瞬間だけ晴れてくれて、
最初にひだ号を撮影した時と、まるで別の場所みたいですね・・・^^;








こんな感じで、最初の撮影は終わりです。
次回に続きます。



あ、そうそう。
もうこの際なので、カテゴリに「飛騨・高山」を作りました。
写真も、旅行も、その他気分も関係なく、高山関係をまとめようかと・・・

徐々にカテゴリ整理もしたいと思いますので、高山旅行をご検討される場合は、
ぜひぜひ参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m




飛騨・高山 | 23:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad