■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
電車の運転士さんになりたいっ!(リニア・鉄道館にて)

こんばんは。






IMG_7475.jpg



会社にて・・・

先輩『○○君、昨日から18きっぷ使えるようになったみたいだね。どこか行ってきたん?』

僕『はい、ちょっと名古屋方面まで行きました♪』

先輩『そうか、○○君まだ20代だから青春って言っても許されるもんなぁ・・・』

僕『そうですねぇ、なんというか、許されるうちに青春を取り戻そうかと・・・』

先輩『そう言うわりには、ロマンスのかけらも感じられない場所に行ってるんやな!』

僕『・・・Σ( ̄Д ̄;)』














IMG_7478.jpg

IMG_7480.jpg

はい、そんなこんなで、昨日は名古屋にあるリニア・鉄道館へ遊びに行って来ました!
名古屋駅からあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭駅で降りると、徒歩1分のところにあります。

※あおなみ線は青春18きっぷは利用できません











IMG_7489.jpg

目的はそう、大好きな100系新幹線を眺めるためです!笑
いつ見てもカッコいいです、惚れ惚れします。

もう一回、本線を走ってくれないかなぁ・・・無理なのは百も承知ですけど。



さて、100系の話はまた別記事にするとしまして・・・













IMG_7499.jpg

この日、大人げないことに運転シミュレータに当選しましたので、楽しんで来ました♪
本当は在来線ではなく新幹線のシミュレータを体験してみたいのですけど・・・









IMG_0118.jpg

IMG_0122.jpg

ご参考までに、新幹線の運転シミュレータはこのような設備で行います。
いいなぁ、一度でいいからやってみたい!













IMG_7500.jpg

さてさて、当選した在来線の運転シミュレーターの運転席です。
新幹線ほどじゃないかも知れませんが、こちらも十分楽しめます。

画面と音声ガイダンスに従って、右にある時刻表(スタフ)を選び、セットします。
この時刻表に従って、定刻通りに運転して行きます。

赤色の数字は、運転する列車の編成両数です。
この場合「6」とありますので、運転する列車は6両編成・・・駅に停車する場合、6編成に
適切な停止位置目標を探して停車します。
(6があればそこで停車し、例えば4があって6がなく、Oがある場合はOに停車します)








IMG_7501.jpg

さて、途中駅の映像で申し訳ないですが、出発準備です。
発車時刻が近づくと、ドアを閉めるアナウンスとチャイムが流れます。
そして、赤丸で囲んだところの戸閉め知らせ灯の点灯が点灯してドアが閉まったのを
確認し、車掌さんからの出発合図(ブザー)を確認して・・・

『(戸閉)点!』
『(出発)進行!』
『発車!定時!』

さすがに人がいるところじゃ恥ずかしいので、心の中で歓呼確認・・・笑












IMG_7502.jpg

このシミュレータ、結構優れものでして・・・
運転中、勾配標や制限速度標も鮮明に確認できるため、初めて運転する路線でも
安心して速度を上げていたのですが・・・











IMG_7502t.jpg

停車駅へ進入する時、100km/hくらいから一気に制動をかけながらアプローチかけるのが
ゲームでの癖になっていたため、ATS-Pの運転パターンをオーバーしてしまいました。
運転パターンに速度が近づいた時、画面赤丸の「パターン接近」が点灯し、チャイム鳴動
によって知らせてくれるのですが、最初はそれに全く気がつかず、とうとう運転パターンを
速度が上回ってしまい、ATS-Pにより非常制動がかかり、駅手前で停止しちゃいました。

てへぺろ!



完全に列車が停車した後、ATS‐Pのブレーキが解除されて運転再開・・・
次駅には30秒ほど延着しました。







IMG_7505.jpg

その後は運転パターンに注意しながら運転し、残りの駅では全て定刻通り。
停止位置も、オーバーランも予定外停車もなく、無事に終点駅へ・・・

最初のパターン超過が響いたのか、「達人編」は不合格となってしまいました。
「練習編」では、もう十分だから達人編へ・・・と言われてやって来たのになぁ・・・笑




悔しいので、また再チャレンジしたいと思います!
また来年かな・・・?



鉄道 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad