■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
中央本線、全区間乗車の旅! その1

こんばんは。





IMG_7618.jpg

先週末の金曜日、思い切って有休を頂いて・・・
新幹線に乗って、しゅっぱーつ!
















IMG_7620.jpg

初めてのEX-ICカードを利用しての、新幹線乗車!
ネットで乗車する列車と座席を選択し、事前にクレジットカードでオンライン決済しておけば、
乗車時にこのICカードを自動改札機にかざすと、ICご利用票が改札機から出てきます。











IMG_7625.jpg

あっという間に、名古屋駅に到着です。
ここからは、在来線に乗り換えるので・・・












IMG_7627.jpg

ここからは、青春18きっぷを利用しての旅となります!











IMG_7626.jpg

今回の旅は、『青春18きっぷで中央本線の全区間を乗車する!』です。
中央本線は、東京駅を起点に新宿、八王子、甲府、塩尻、木曽福島、多治見を経由して
名古屋までを結ぶ路線です。

総距離396.9kmの路線を、2日間かけてゆっくり走ります。








IMG_0487.jpg

スタートは快速列車の中津川駅行き!
春に訪れた定光寺駅もあっという間に通過して、9:30過ぎに中津川駅に到着。
中津川駅から先は、2時間に一本程度の運転本数で、次の発車は10:00発でした。
もう一本あとの快速列車でも良かったのですが、早めに到着したのはわけがあって・・・












IMG_0512.jpg

EF64の重連が引いてくる、緑のタキを撮るためです!笑









IMG_0516.jpg



IMG_0522.jpg

朝からタキを見れて、幸せ・・・♪

さぁ、帰ろうか!











IMG_7641.jpg

いえいえ、冗談です。
ここからは中央本線の本番・・・いや、全部が中央本線なんですけどね^^;

お顔がそっくりさんが2編成並んでいますが、右側は東海地方の色で、左側の
これから乗車する電車が長野色と呼ばれる車両で、JR東日本さん所属です。

まだJR東海さんの管轄内ですが、車両は相互乗り入れをしているようですね。








IMG_7642.jpg

しばらくの間、ずっと木曽川に沿って走って行きます。
なんだか、高山本線にも似ているところがありますね・・・。











IMG_7643.jpg

駅が近づくと町並みがやってきて、また大自然の中へ・・・
そんな感じに、列車はどんどん走って行きます。













IMG_0569.jpg

中津川駅を発車してから走ること40分ほど・・・最初の寄り道スポットのある駅に到着。
ここで、名古屋方面へ向かう特急しなの号と列車交換をするというので、見送ってから・・・











IMG_7650.jpg

やって来たのは、須原駅!











IMG_7651.jpg

少し歴史を感じる駅舎ですね。
古い感じはするもののお手入れはちゃんとされているようで、綺麗でした。












IMG_7652.jpg

駅から歩いて5分ほどのところにあるセブンイレブンさんに立ち寄って水分補給・・・
一休みしてから、今度は駅を通り越して反対方向にある撮影スポットへ。

炎天下の中、歩くこと20分ほどで、この有名な撮影地に到着です。









IMG_0577.jpg

山の中から、しなの号がひょっこり顔を出しました。







IMG_0582.jpg

振り子式電車なので、曲線を走る度に顔をクイッ!クイッ!っと傾けながら走って来ます。












IMG_0585.jpg

編成写真を撮るのには不向きかも知れませんが、木曽路の険しい路線を行く雰囲気を
味わえる、楽しい場所でした。

この後、反対方面のしなの号や、普通列車を見送って、お目当ての列車を待ちました。
写真では伝わってないと思いますが、日影からちょっと出るだけで汗がにじみ出るほど
いいお天気でした・・・。

このあと、駅まで帰らなきゃならない事を考えて、ちょっと覚悟を決めながら待ってました。








IMG_0630.jpg

ダイヤグラムを描いて予想していた時間に、予定通りお目当ての列車が到着!
重連の機関車がタキに押されながらこの急勾配を下って行く感じ!たまりません!笑










IMG_0643.jpg

興奮のあまり、何を表現したいのかも分からないようなカットまで・・・笑
これを撮影してササッと荷物をまとめて、須原駅まで小走りで戻りました。


駅舎前の自販機で飲み物を買って、列車の到着まで時間があったので、誰もいない
待合室でTシャツを着替えて・・・ホッ。








さて、須原駅から東京まで、あと282.5kmです。
続きます。


旅行 | 23:35:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad