■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ その3

こんばんは。




かなり時間が空いてしまいましたが、続きを書いていきたいと思います。

高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ その1
高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ その2




IMG_8726.jpg

ホテルで朝食を済ませて、まずは近場で軽く撮影。
すっきりしない空でしたが、逆に光線状態の制約がなく、自由に撮影地を選べました。
















IMG_8736.jpg

レンタカーを運転して30分ほど・・・
飛騨一ノ宮駅近くにある、有名な撮影地にやって来ました。












IMG_8750.jpg

撮影者がすでに数名ちらほらと・・・










IMG_8761.jpg





IMG_8767.jpg







IMG_8775.jpg







IMG_8781.jpg






IMG_8782.jpg



宮のカーブと呼ばれるこの場所は、トンネルを抜けて一ノ宮の平野部へ大きくカーブしながら
下ってくる場所です。
列車に乗ってここを通ると、あぁ、もう少しで高山に着くんだなぁ・・・と知らせてくれる場所です。


2本連続で走って来たキハ40系を撮影して、ここでの撮影は終了。
















IMG_6952.jpg

再び移動して、前々から立ち寄りたいと思っていた撮影地に到着です。
渚駅から徒歩で10分ほどの距離にある撮影地です。
国道の歩道から撮影出来ます。









IMG_8801png.png






IMG_8809pngt.png






IMG_8820png.png

望遠レンズを使って、鉄橋を渡るひだ号を、真正面から撮影できました!
しかも、好きな方のお顔を撮ることが出来て満足・・・♪












IMG_6953.jpg

橋の反対側です。
こちらはS字カーブでした。








IMG_8848png.png

S字カーブなので、少し長めの編成を撮るのにちょうどいいですね。
写っているのは7両編成のひだ号です。
ひだ号は最大で10両編成になるので、繁忙期にここで撮影すると、編成が切れちゃうかも・・・

あ、望遠レンズじゃなくて標準レンズで撮れば大丈夫ですね^^;





IMG_8854png.png

最後に、山の中へと消えて行くところを見送って、次の撮影地へ・・・



もうちょっと、続きます。

飛騨・高山 | 14:44:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんわ。
田んぼだらけの場所に人(撮影者さん)が集まってらっしゃる!
有名スポットなんですね。

電車って硬い金属の塊なのに、カーブを曲がるときはとてもしなやかで、同じくきれいなカーブを描くんですもんね。
S字カーブを走るひだ号は特に美しく見えました。
2015-08-09 日 02:01:33 | URL | 華月 [編集]
おはようございます。
コメント、ありがとうございます^^

もともと有名な撮影スポットであったのと、今回の目的であるキハ40系を撮影できる
最後の週末であったこともあり、各地に撮影者がいらっしゃいました。

綺麗なカーブを描く辺りは、まさに“列車”という言葉がふさわしいように思います。
硬い電車ですが、曲線をいかに滑らかに走らせられるか、長年にわたって努力を積み
重ねてきた日本の鉄道なので、ひだ号も自動車より早く走って行きます(^^)v

余談ですが・・・ひだ号は軽油を燃料として走るディーゼル列車です。
列車の本数も電化するのには少ないので、電車は走ってないのですね。
2015-08-09 日 10:06:42 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad