■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
中央本線から寄り道・・・ ~姨捨駅~

こんばんは。







IMG_0657.jpg

中央本線、全区間乗車の旅の1日目に、塩尻駅についた後、松本方面へ行く列車に乗って、
篠ノ井線は姨捨駅まで遊びにやって来ました。














IMG_0660.jpg

日本三大車窓の一つであるこの姨捨駅付近は、善光寺平とも呼ばれる千曲川に沿った
長野盆地や、約2000枚の水田によってつくられている美しい棚田を眺められます。






IMG_0661.jpg

塩尻から松本を通り過ぎ、この姨捨からの美しい風景を横目に山を下って行くと、
長野駅に到着します。

東京・新宿から出ている特急あずさ号等は松本止まりですが、名古屋から出てる
特急しなの号は長野までを結んでいます。
名古屋からの場合、東海道・北陸新幹線を利用するよりも特急しなの号を利用した
方がわずかに早いので、長野駅まで結んでいる・・・と思います。
(あずさ号が松本止まりなのは、首都圏から長野は新幹線が結んでいるから不要
 と判断されたため、と思ってます)











IMG_0668.jpg

さて、姨捨まで遊びに来た理由ですが・・・
中津川駅や須原駅でも撮影したタキを、ぜひ姨捨でも撮りたかったんです・・・笑
中央本線では機関車がEF64でしたが、篠ノ井線は主にEH-200が担当しているようです。











IMG_0671.jpg

同じ直線区間ですが、ちょっと場所を移動して、棚田を入れてみました。
こちらには日影が無く、待っている間容赦なく太陽に照らされてしまいました・・・

本当に暑くて、ミーンミンミンミー!ってセミと一緒に鳴きたくなりました。









IMG_0692.jpg

先ほどのタキを追いかけるべく、そろそろ姨捨駅を出発するため、駅に戻って来ました。
ホームからは棚田がこんな感じに眺められます。








IMG_0697t.jpg

日もだいぶ傾いて来て、日が当たる場所が限られてきたので窮屈になりましたが、
最後にしなの号と棚田をいっぱい入れて撮り、姨捨駅を出発しました。

姨捨駅、訪れるのは今回で2回目ですが、変わらず景色が良く気持ちのいい場所でした。
夜景も綺麗らしいので、今度は夜まで撮影したいと思います。






写真 | 00:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad