■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ 特別編

こんばんは。

先週末は木曜日の午後から出張があり、金曜日の夕方までかかりました。
翌日は土曜日でお休みなのが決まっていたので、帰りにちょっと途中下車の旅へ・・・

目的はそう、山陰ルートを行くトワイライトエクスプレス!
そういうわけで、最終回の記事をもって終了した『特別を追いかけて』シリーズ、特別に復活です!

新見駅からはレンタカーをかりて、とりあえず仕事の疲れを癒すために姫新線と並行して
走る事1時間半、真庭温泉へ。
ぬるっとしたお湯を楽しみ、明日の計画を立てて就寝。

翌朝は6時前に起きて朝風呂に入って、6時半にしゅっぱーつ!

山道を走り、途中休憩をはさみながら1時間半ほどで、有名な撮影地に到着。
トンネルから顔を出すところと、鉄橋をカーブしながら渡るシーンを楽しめます。

本当はサンライズ号とやくも号を撮りに来ただけだったのですが、瀬戸駅からトワイライトを
牽引するDD51重連の送り込み回送が来ると教えて頂き、撮る事ができました♪

岡山方面へ向かって、ゆっくりとトンネルへと入って行きました。

岡山方面に向かって南下していると、稲穂が綺麗な場所に出たので、ちょっと寄り道。
ちょうど下石見信号場がある場所でした。

普通にやくも号を撮ろうと構えていると、先ほど見送ったはずのDD51が来ました。
途中の駅で列車交換のため長時間停車していたようです。

ここでは停車することなく、ささっと走り過ぎて行きました。

途中、やくも号を撮るために寄り道しながら、新見の手前まで来ました。
すると、このようなオブジェの近くから綺麗な景色が目に入ったので、また寄り道・・・笑

なにも来ないはずの時間帯で油断していると、先ほど見送ったDD51が来ました・・・
田んぼとこの川の感じが気に入りました♪

先ほどの撮影地の近くで昼食の休憩・・・
朝あまり食べる時間が無かったもので、結構お腹空いてました。

途中、本番の撮影場所候補を探したり、仮眠をとったりしながら南下し、長時間停車している
中庄駅までやって来ました。

撮影者が多く厳しい状態だったのですが、伯備線へ入る右の黄色い電車が発車した後、
結構な人が乗り込んでいたらしく、少し空きました。

中庄駅では約1時間の停車ということで、色々撮影できます。
一般の方の見物も多く見受けられ、改めてトワイライトの人気の高さを実感させられました。

最後に伯備線へ入る貨物列車を見てから、先回り開始!

伯備線内でも何度か長時間停車があるため・・・

①長時間停車の駅の手前で撮影
②長時間停車中の姿を撮影
③長時間停車中に次の場所へ先回り

こんな感じに繰り返して撮影に挑みましたが・・・

各撮影地は人が多く、また同じように追いかけっこをしている人も多い様でした。
線路のすぐそばにある架線柱のそばに立って撮影してる人も一人や二人じゃなかったですね。
それも、いい大人たちばかりが・・・

先ほどの撮影地から、お寺のそばを通る抜け道で一気に高梁川沿いの幹線道路に出ることができ、
豪渓駅で長時間停車しているところに追いつけました。
ここでトワイライトが一休みしている間に、次の長時間停車がある備中川面駅の手前まで、先回り
のために、あっという間に出発。

備中川面駅の手間に、木野山駅に3分ほど停車する事になっていたので、木野山駅の手前で
なんとか撮影したいと思い、そういえば山沿いを走る感じを撮ってないなぁ・・・と、広い待避所が
あるところに車をとめて、待ち伏せ!

全然陽があたらない上に、木々が生い茂っていて撮影できる車両数も限られていました。
ちょっと迷いましたが、今更移動して撮れない方が嫌だったので、えいやっって感じで・・・^^;

結構ゆっくり走っていたので、撮影後すぐに車で追いかけると、木野山駅に進入している
最中でしたので、停車しているところをちょっとだけ撮ることが出来ました。

発車時刻も迫っていたので、あまりこだわらずに切り上げて再び先回りへ。

備中川面駅の手前にある鉄橋はきっと撮影者で溢れているだろうなぁ・・・と思っていたら、
本当に撮影者と路上駐車でいっぱいでした。
お顔を撮るのには間に合わなかったので、せめての後追い撮影となりました。

レンタカー返却時間の都合もあって、新見駅以南で最後の長時間停車のある井倉駅の
手前での撮影を最後としました。
もう完全に日は沈んでおり、トワイライトの時間・・・若干過ぎてますね^^;

食堂車なんかは、このくらいの方が雰囲気出てて良いですね。
ISO感度を1600くらいまで上げての撮影ということもあり、いつもより下手さ露呈してます。

この後は、ただ直向きにレンタカーを返却すべく新見を目指し、途中で給油をしてから
返却手続を済ませました。
店員さんから、「けっこう乗られましたねー」と言われて確認すると、今回の走行距離は
なんと318キロでした。

いやぁ、そりゃ途中で仮眠もとりますよね・・・
ローソンさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

そんな感じで、最後に新見駅に停車中のトワイライトを眺めて、列車交換を行う相手の
やくも号で新見駅を後にしました。

やくも号で岡山駅に着いた後は新幹線に乗り換えて、一気に新大阪へ。
ちょっとの気分での寄り道、2日間くらい撮影のために駆け巡っていた気持ちになってました。

いつも仕事で通り過ぎるだけの路線だった伯備線・・・
前々から撮影に行きたかったし、トワイライトも走るという事で思い切って撮影に出向きましたが、
なかなか魅力的な路線でした。

また、トワイライトの人気っぷりも、改めて実感させられました。
本当は大阪~札幌間だからこそ憧れるのですが、こうしてみんなに愛されている姿を見れるのも、
またまた幸せな事ですね。

おわり

写真 | 23:46:45 | Trackback(0) | Comments(2)