■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
北の大地へ! その2

こんにちは。





思いつきで書き始めた北海道遠征の話ですが、思ってた以上に写真データが残っていたので、
ボリュームはなかなかなもので、写真の整理が追いつかない状況です^^;




DSCF3437.jpg

さて、青森駅でお蕎麦も食べたので、ちょっとお隣の駅まで遊びに行きます。
701系に乗って、出発!















DSCF3410.jpg

701系に乗ること5分ほど・・・
新しく作られたホームへ降り立ちました。










DSCF3409.jpg

2010年の12月に東北新幹線が延伸開業した、新青森駅にやって来ました。
新青森駅自体は1986年に開業していましたが、東北新幹線との接続が実現するのに
あわせて、在来線の駅もリニューアルされました。











FH020020.jpg

着いてまもなく、寝台特急あけぼの号がやって来ました!
当時はまだ、ブルートレインが当たり前のように走っていましたね。









DSCF3413.jpg

普段、全く接する機会のないあけぼの号、これが最初で最後の撮影でした。










DSCF3404.jpg

当時はまだ開業して間もなかった(と言ってもすでに半年経ってました)ので、新幹線ホームへ!











FH020019.jpg

入場券を買って、誰もいないホームへ!
E5系が見れたら嬉しいなぁ・・・と期待しましたが、やって来たのはE2系。
震災があった年でしたので、乗務員ドアの横には「つなげよう日本」ロゴが・・・

この遠征を行った同年3月に、東日本大震災がありました。東北新幹線も各地で大きな被害を
受けましたが、同年4月29日に全線で運転再開を果たしました。





運転再開までの間、JR東日本さんではCMで・・・

一日も早く、レールをつなぐ。
街と町をつなぐ。
鉄道にできることは、それしかないけれど。
つながれば、きっと誰かの力になる。
私たちはそう信じています。

1日も早く、東北新幹線、全線運転再開へ
「つなげよう、日本」


と締めくくっていました。
それから、この東北新幹線をはじめとする新幹線全車両にこのロゴが貼られたほか、
一部の在来線(主に夜行列車やそれを牽引する機関車)にも展開されました。





東日本大震災と鉄道の話になると終わらなくなるので、この辺で。
最後に、お気に入りのCMを載せておきます。




凄くシンプルですが、鉄道の存在意義とは何か、何のために復旧するのか、という事
を改めて感じさせられたのと、「1日も早く」とう言葉が、被害状況も大きくて復旧の目途
が立ちにくい中でも、負けずに立ち向かう姿が目に浮かぶようで、凄く好きです。
そして、ここで当時最新鋭だったE5系ではなく、E2系を写しているところも、好きです。

















DSCF3420.jpg

長々と違う話をすいませんm(_ _)m
新しく新幹線がやってきた駅という事と、震災に負けずに走ってる新幹線を一目見たくて
こうして新青森駅に寄り道しました。









FH010007.jpg

当時はこんな感じで静かなものでしたが、今はもう少し賑やかになってるのかな・・・?









FH010009.jpg

さて、先ほどからよく登場するこの黄緑色のバッタみたいな電車ですが、
青森と函館とを結ぶ特急、スーパー白鳥です。










DSCF3422.jpg

本当は青森駅始発なのですが、新幹線の延伸開業に伴い、新青森発着となりました。











DSCF3438.jpg

さて、いろいろ楽しんだ後、再び青森駅へと戻って来ました。
乗車券の都合と言いますか、無駄にケチったので、新青森駅から乗ればいいのに、
青森駅からこのスーパー白鳥号に乗ります!

シルバーウィークというか、御老人の方々が割引となるような切符をJR東日本さん
から発売されていたようで、函館行きのこの列車は指定席の通路も埋まるくらいの
超満員状態で発車しました。



さて、ようやく北海道入りとなりますが、今回はここまで。
ちゃんと最後まで書き切ることができるかなぁ・・・^^;








つづく

旅行 | 12:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad