■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
九州の485系を追いかけて・・・ その2


その1の続きです。





IMG_4807_201510192302535b7.jpg

牧駅から乗車した815系、大分駅で4両から2両ずつに分割し、先行列車は亀川止まり、
後発の2両は杵築行きとなります。

僕は後発の杵築駅行きに乗りました。
撮影候補は2,3ほどありましたが、撮影後に門司港駅まで追いかける事も考えて、
今回は杵築駅付近を選びました。


写真は、大神駅での列車交換の様子です。
この大神駅も、今回の予想ダイヤを描く上で、結構重要な駅でした。














IMG_9560.jpg

今回、485系の運転について調べたものの、雑誌等にも詳細の記載はありませんでした。
仕方ないので、JR九州さんのチラシと他の列車のダイヤ、各駅の配線事情等で予想を・・・


いいかげんな性格をしているので、列車番号の記載が一部なかったり、中津以北は本数が
多くて描くのが面倒なので、485系に影響があるもの以外は省略したり・・・
本当にデタラメですが、485系のスジについては結構真剣に検討しました。

この予想では、、大分を8:30頃に出た485系は、途中の亀川駅(大神と別府の間の停車)に
8:47頃に着いて、後発のソニック16号(3016M)の通過待ちをします。
そして通過して間もない8:56頃、ソニック16号の後を追いかけるように走り出します。

杵築~大神間は単線区間であるのに対し、杵築~中山香間は複線区間なので、対向列車
のソニック3号(3003M)が杵築駅を出発する9:09までに杵築駅構内に、駅構内へ入り切る
ことができれば、他の列車へ影響を出すことなく、走ることが出来ます。

中山香から折り返してくる普通列車は、杵築~中山香間は複線区間なので問題なしです。
中山香の隣、立石駅以北はずっと複線区間となるため、この後は行橋駅の2つ手前にある
新田原駅を、当駅始発の普通列車が出る9:52までに通過できるよう、力いっぱい走る・・・



当日の朝までかけて、何度も何度も見直しをして、この予想ダイヤは完成しました。










IMG_9570.jpg

ダイヤグラムと時刻表を睨めっこしていたら、終点の杵築駅に到着。
予想では、ここを9:08頃には通過することになってます。










IMG_4824.jpg

昨日と同じように、4075貨物列車が入線し、他の旅客列車が行き交うのを確認・・・
この貨物列車の存在も、今回の予想ダイヤにとっては凄くキーとなる列車でした。












IMG_4876.jpg

貨物列車を少し撮影した後、そろそろ485系の撮影場所へ・・・
有名な場所は、すでに20名弱いらっしゃいました。

ちなみに、この415系は常磐線からの譲渡車です。
見分け方は、また後日・・・















IMG_4883.jpg

先ほどのは下り列車でしたが、今度は485系と同じ上り列車で練習・・・
どうしてもやっぱりお顔には日が当たらないのですが、側面は日が当たります。

上下の普通列車を見送った後、いよいよ残すは上りのソニック16号のみ。
予想だと、ソニック16号の後に485系なのですが、ここで・・・



『485系って、何分くらいに来るんですかね?』
と、まさかの質問。

『勝手な予想ですけど、ソニック16号の後を追いかけて来ると思ってます』
とだけ、回答しておきました。

『どこかでは、○○駅に××分って言ってたけど?』
みたいに質問されましたけど、結局は誰も確かな事は分からないので、諦めて
大人しく遠くに見える踏切が点滅するのを待ってました。










IMG_4910.jpg

信じて待つと、予定よりやや遅れ気味でソニック16号がやって来ました!
ちょっと安心・・・笑











IMG_4914.jpg

最後の練習・・・
本番もどうか、こんな感じに撮れますように。










IMG_4916.jpg

そろそろ、下りのソニック3号が杵築駅を発車する時刻になる・・・
そんな時に、ようやく踏切が点滅するのが見えて、485系が姿を現しました!











IMG_4918.jpg

電線がいつもより多めに入ってますが、この際目をつぶって頂いて・・・笑
国鉄色の485系、緑いっぱいの中を走る姿もまた良いですね。










IMG_4922.jpg

本番になるとついつい臆病になるものでして・・・
415系の時の方が思い切ってズームできてたのになぁ・・・笑









IMG_4925.jpg








IMG_4926.jpg








IMG_4928.jpg

鉄橋を渡った先にある有名な撮影地に向けて、元気いっぱいに汽笛を鳴らしながら、
杵築駅へと入って行きました。














続きます。

写真 | 01:00:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは

九州の485系を追いかけて・・
その1から続けて見ていると、こちらまで感動で一杯になってきました。
ダイヤグラムを描いて、追いかけて、485系を待つ・・
1枚1枚の写真の中に、いろんなものが見えてきます。

>電線がいつもより多めに入ってますが・・
私、気がつかないまま見ていました。(^^)
485系の姿は、それだけで電線を消していますね。

緑の中の国鉄色が美しくて、本当に素敵な写真だと思います。
2015-10-20 火 12:47:07 | URL | sara [編集]
こんばんは。

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
今回は、初めて最初から最後まで追いかけることができました。
そして何より、ダイヤグラム、です・・・笑

485系、本当に美しかったですね。
車体はだいぶ傷んではいましたが、最後まで元気よく走って
くれました。

写真の整理が追いつかず、続きはちょっと遅くなりますm(_ _)m
2015-10-21 水 00:02:45 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad