■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
常磐線からやって来た、415系

こんばんは。




先週末、懐かしい車両を見ることが出来ていたので、
ちょっと昔話を・・・笑







PICT0317.jpg

時は2008年12月23日の夜・・・
もう7年も前、僕が高校生の頃、常磐線で活躍していた415系4両×3編成が、
JR九州へと譲渡輸送のために東海道・山陽本線を通りました。













PICT0316_201510230041424bf.jpg

DJ誌に掲載されていたダイヤによれば、確か膳所駅に50分ほど停車する事に
なっており、当時写真部を通じて知り合った他校の友達と撮影に行きました。

いつも祖父母宅へ遊びに行く時、スーパーひたちからよく見かけた、優しい顔の
415系電車・・・

それが、今こうして滋賀県にいる・・・
その光景に心が躍るのと同時に、ちょっと切ない気持ちになりました。













20071128020456_20151023004152494.jpg

場所は変わって、常磐線の内郷駅。
祖父宅に泊まった時、朝早起きをして651系や、貨物列車を撮影に行った時は当たり前に415系が走っていましたが、この譲渡輸送に立ち会うことで、この日常的な光景にも、終わりが近づいているんだなぁ…
そう思と、少し寂しい気持ちになりました。












IMG_4876.jpg

そんな415系ですが、実は、先週末の485系撮影遠征時に、撮っていたみたいです。
後で、写真整理している時に見つけました。












IMG_4879t.jpg
↑常磐線からの譲渡車


IMG_4885t.jpg
↑JR九州オリジナル


大きな違いは、赤〇の2か所です。

1つ目は、静電アンテナとベンチレータの位置の違い
常磐線からの譲渡車は、ベンチレータが静電アンテナの後ろに設置されています。

2つ目は、車体間幌の有無
常磐線からの譲渡車には車体間幌がありますが、JR九州ものにはありません。









IMG_4879.jpg

見送ったあの日から7年弱になりますが、元気に頑張っている姿を見ることができ、
とても嬉しく思いました。




鉄道 | 01:11:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。

415系・・常磐線からの譲渡車とJR九州のオリジナルには
そのような違いがあったのですね。
これから415系に会えた時は
私もその2ケ所を確認したいと思います。
また一つ知ることができてよかったです。
ありがとうございました。m(__)m
2015-10-23 金 14:14:22 | URL | sara [編集]
こんばんは。

415系、常磐線からの車両は少ないので、見ることができて嬉しいかったです♪
また見かけられた時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

たくさんの415系を見ることができて、懐かしい気持ちになりました(^^)
2015-10-24 土 00:41:40 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad