■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ゆふいんの森号に乗って・・・ その2


こんばんは。






IMG_9515.jpg

車掌さんはちょっと嫌だったかもしれないけど、せっかくなのでイスを後ろに向けて
展望席を楽しんでいると、ふと車掌さんの時刻表に気がつきました。

ゆふ森用・・・車掌さんたちの間では、ゆふいんの森号は『ゆふ森』なのかな・・・?笑
そして、門司港車掌区から乗務に来てるんですね。

















IMG_4571.jpg

列車は、大分駅に到着。
向こう側には、九州横断特急がいました。

ここではちょっと長い間停車するので、車内探検へ♪









IMG_4545.jpg

まずは、荷物置き場。
暗くて分かりにくいですが、ここにはスーツケースなど大きな荷物を置いても良い
ようになっているみたいです。
荷物が無い時は車窓を楽しめるよう、小さなテーブルもあります。











IMG_4560.jpg

こちらは、グループ用の指定席です。
家族や少人数グループ向けに、固定式のボックス席となっています。
確か、2名以上じゃないと予約できなかったような・・・









IMG_4562.jpg

続いては、サロンスペースです。
別府・大分から由布院までは1時間ほどですが、博多から由布院までは2時間強。
長い旅も快適に過ごせるよう、身体を思いっきり伸ばせるし、まためいっぱい景色を楽しめる、
そんな素敵なスペースもあります。

ここには写せていませんが、ちょうど反対側には本棚もありました。











IMG_4561.jpg

最後は、ビッフェ。
コーヒーやアイスクリームに加えて、アルコールやおつまみも販売されてます。
また、ここでしか買えないゆふいんの森号グッズもあります!











IMG_4564png.png

お土産にクリアファイルなどを買って、ついでにゆふいんサイダーを買って探検終了。
席に戻って、サイダーを飲みながら車窓を楽しみます。
(サイダーの栓はビッフェで抜いてくれました)










IMG_4575.jpg

席に戻る頃には列車も走り出しており、どんどん山を登って行きます。










IMG_4584.jpg


IMG_4592.jpg

ちょっと分かりにくいですが、沿線には柿がちらほら実ってました。
秋らしくっていいですね。















IMG_4597png.png

久大本線は単線なのですが、乗車したゆふいんの森号は途中で停車することなく、
快適な速さで静かに走って行きます。

途中、ご夫婦がいらして、同じようにイスを反対に向けて車窓を楽しまれてました。
ゆふいんの森号は全席指定なのですが、この日は比較的空いていたみたいです。










IMG_4601.jpg

楽しい時はいつもあっという間で、目的地である由布院駅が近づいてきました。
この日は雲も少なく、由布ヶ岳が綺麗に見えました。






続きます。

鉄道 | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは

ゆふいんの森号専用の時刻表があるんですね。
そして、前後のイラストも可愛い・・。(^^)
「ゆふ森」・・そう言えば、どこかでどなたかが
「ゆふ森」と呼んであったのを思いだしました。

車内の写真を拝見していると、本当にゆったりとくつろげる感じがしますね。
最後から2枚目・・窓の形から、「ゆふいんの森」号だ~って
違った意味でまたワクワクしてしまいます。
私も今度は、お日さまの下で、そして由布院まで乗車したいな・・。
(前は、夜に向かって門司港までだったので。)(^^;
2015-11-06 金 14:35:53 | URL | sara [編集]
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

「ゆふ森」という呼び方は、結構色んなところで使われているのですね。
今度から使おうと思います!笑

普通に席に座っていても楽しめますが、その他設備がとても充実していて、
本当にくつろげる車内になっているように感じました。
1時間じゃとても物足りないので、また乗りたいです・・・
夜も夜で車内灯が素敵だと思いますが、ぜひゆふ森の展望窓からの景色を
楽しんで頂きたいと思いますm(_ _)m
2015-11-07 土 13:46:44 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad