■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
651系を追いかけて・・・ 横浜・鎌倉編③(最終回)


こんばんは。







IMG_6285.jpg

さて、折り返し地点の横須賀駅です。
ホームで見送るのもいいのですが、せっかくの機会なので、ちょっと駅から出てみました。


















IMG_6303.jpg

駅の外から背伸びして・・・
反対側から撮ろうと思ったのですが、海自の敷地内だったので、断念。

ここでの撮影は難しいので、さらにトンネルの方へ向かって歩きました。











IMG_0092.jpg

トンネルの脇の道を進んで、月極め駐車場のさらに奥に獣道があったので、そこを
進んで、トンネルのすぐ上に立つことができました。

そして、お馴染みの金網が・・・笑
時刻は11:45頃、久里浜方面へ行く普通列車が横須賀駅へと入って行きました。








IMG_6307.jpg

この頃651系は、写真の右端にちょこっとだけお顔を出して待機中・・・
そろそろ発車時刻です。ポイントを確認してみましょう。












IMG_6307t.jpg

3番線に向かって開いていたポイントが・・・





IMG_6310.jpg

E217系が通過して1,2分後、2番線へと変わりました。












IMG_6312.jpg

ポイントが変わって、ゆっくりと651系が駅から出てきました。









IMG_6314.jpg

2番線の急カーブでキュゥって音を立てながら、本線まで出てきました。







IMG_6320png.png

上から見てもスマートでカッコいいです。
真下を通ってトンネルに入る頃には、編成の後ろの車両も分岐器を通り過ぎており、
モーター音が高まって、加速を始めました。








IMG_6329.jpg

ちょっと角度を変えて撮りたいと思い、すぐに移動・・・
横顔には追いつけないと思ったので、変な角度ですが、ここで撮りました。
これが先頭車だと思ったらなかなかカッコいいんですけどね、最後尾でした・・・笑














IMG_0103.jpg

651系を見送った後は、せっかくなので横須賀線の終点まで。
本当は、久里浜駅から京急線に乗って三崎口へ行って、まぐろを堪能したかったのですが、
その後の予定もあったので、久里浜駅から久里浜港まで歩いて海鮮丼を食べました。

その後、バスに揺られて駅まで戻り、651系が停車しているはずの鎌倉駅へ・・・












IMG_6370.jpg

久里浜駅から海まで結構歩いて疲れたので、久里浜から鎌倉まで爆睡・・・笑
鎌倉駅に降り立つのは、なんやかんやで3回目でした。
思わず、改札を出て江ノ電に乗りたくなります。










IMG_0114.jpg

長時間停車することになっていたので、パンタグラフは降ろしていました。









IMG_6351.jpg

そして、見にくい写真で申し訳ありませんが、手歯止めもされていました。
車体にも備え付けられていますが、ここでは駅にある取っ手棒付きのを使用していました。












IMG_6379.jpg

そして、せっかくの鎌倉駅なので、無理やり江ノ電と一緒に・・・
写ってるの、分かりますでしょうか・・・
JR線と江ノ電は高低差があって、なかなか一緒に撮影するのは難しいです。










IMG_6390.jpg

この時、確か14:30頃だったかな・・・
651系がここを発車するのは17時前くらいだったので、まだまだここで休んでいるの
ですが、ちょっと寄りたいところがあったので、この辺りで切り上げました。

寄り道場所は、またそのうち記事にさせて頂くとして・・・












IMG_0159.jpg

寄り道のために根岸線経由で横浜駅へ。
そして、横浜駅からはまた別件で新宿方面へ、湘南新宿ラインを利用しました。
寄り道したところではちょっとはしゃぎ過ぎて、またまた疲れてしまったので、
大好きなグリーン車へ♪










IMG_0161.jpg

途中、原宿駅を通過する時、皇族専用ホームの照明が点灯しているのを見ました。
いやぁ、素敵ですね。そして、車内の映り込みが・・・下手くそですいません。















IMG_6538.jpg

新宿での野暮用をササッと済ませて、中央線・総武線を乗り継いで秋葉原駅に到着。
ここで最後のイベント、上野東京ラインを走る651系を見送ります!

上野東京ラインと言えば、個人的には神田駅付近の急勾配(神田峠)が好きです。
質問サイトでここを『神田峠』と粋な表現をされていた方がいて、凄く気に入って使うようになりました。















IMG_6556.jpg

先ほどと同じ場所で撮ろうと思ったのですが、京浜東北線が来るタイミングとかぶって
撮影出来なかったら悲しいので、総武線ホームの窓から撮影することにしました。

予定時刻に近づくと、青色の列車接近表示灯が点滅し、高層ビルによる夜景の中から、
一筋の眩しい光が見えてきました。














IMG_6559.jpg

651系、上野東京ラインの急勾配、神田峠を堂々と下って来ました。
この路線が開業するのに伴って定期特急列車から引退した651系が、その線路を
走って行く姿に、ただただ見とれていました。

この姿をぜひ見たい・・・
なかなかタイミングが合わなかったので、見ることができて本当に感無量でした。


JR発足後に登場して以来、常磐線と共に歩んできた651系・・・
これからも、臨時列車として常磐線の車両たち見守りながら一緒に走ってくれたら、
嬉しいなぁ・・・






おわり。

写真 | 00:25:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。

3枚目の金網から覗いているところ・・その様子を想像すると
また違った意味で楽しいです。
そして、ポイントが変わったところ、わかりました。(^^)/
10枚目の651系の屋根の上・・凹んでいる部分に何かついているのは
何なのでしょう?細い棒のようなものが見えるのです・・。
手歯止めの棒の部分は、黄色と黒のシマシマなのですね。
これも、目立つように・・なのかな・・。
江ノ電と一緒に写っているの、わかります、見えますよ。(^^)/
最後のお写真、とても素敵ですね。
今回の記事とお写真、とても楽しかったです。
(お忙しいと思うので、お返事はお気にされないでください・・。)(^^)
2015-11-19 木 14:20:44 | URL | sara [編集]
こんばんは。

金網、実はですね、最後の2枚も金網越しに撮影しているんですよ。
ポイントが変わったところ、分かって頂けて嬉しいです。近くに信号機や踏切、列車接近灯などが
無い場合は、こうしてポイントレールの向きなどで列車の接近を予想する事があります。
651系の屋根にある細くて黒い棒は、アンテナです。他の列車と違い、斜めになっているところが
高速列車である事を印象付けますね(^^)

手歯止めの棒、目立つためだと思います。これなら、覗きこまなくても分かりやすいですよね。
そして、棒付きなら車輪の近くに手を入れなくて済むので、作業者さんも安全です。
江ノ電も分かって頂けて、安心しました。

最後の一枚、凄くお気に入りです♪
2015-11-19 木 22:15:38 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad