■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
桜木町駅の不思議

こんばんは。







IMG_6502.jpg

根岸線は桜木町駅にやって来ました。
651系追いかけている途中、根岸線に立ち寄りました。

本命はここではなかったのですが、鉄道の歴史上でも重要な出来事があった場所なので、
ちょっとだけ立ち寄りました。

















IMG_6518.jpg

桜木町駅は、昔は横浜駅でした。
現在の横浜駅開業後、駅名が桜木町に改められました。
桜木町事故が起きた頃は、まだ根岸線が開業しておらず、この桜木町駅が終着駅でした。

今は根岸線が開業しているので、京浜東北線の列車は磯子や大船まで走っています。
しかし、今でも横浜線直通列車は、この桜木町駅で折り返しています。










IMG_6507.jpg

気になったのは、桜木町事故の話でも、横浜線の折り返しでもなく、出発信号機。
貨物専用の信号機はずっと点灯しているのに、根岸線の信号機は消灯したまま・・・

ATC制御だから、信号機は必要ない?
でも、大船駅や根岸、山手駅には普通に信号機が点灯していたんだけどなぁ・・・












IMG_6509.jpg

出発信号機が点灯していない中、E233系は桜木町駅を発車・・・









IMG_6510.jpg

当たり前のように(当たり前の事なのでしょうけど)、横浜に向かって走って行きました。
ATCとATSを併用する場合、単純に両方の指示を遵守すればよいのでしょうけど、ちょっと
不思議な気持ちになりました。

桜木町からはATCのみになるそうですが、ここの出発信号機が点灯する時もあるのかな・・・
列車は当たり前のように走っていますけど、分からない事が多いです。


鉄道 | 21:02:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-09 水 23:28:57 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

山手線にも同じような信号機があるのですね。機会があれば、探してみます。
そういう使われ方もあるとは、思いつきもしませんでした。

教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
2015-12-10 木 20:22:50 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad