■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
カフェオレはお好きですか?

こんばんは。








IMG_7034.jpg

こんばんは。
早いもので、今年もあとわずかとなりました。
青春18きっぷが使える季節ともなりましたので、久しぶりに湖西線へ・・・
















IMG_7048_20151221002855cee.jpg

せっかくなので、実家よりも北の方まで乗って、有名な撮影スポットに行きました。
晴れていれば凄く綺麗なのでしょうが、この日は残念ながら曇り・・・

それでも、田んぼとびわ湖を一緒に写せるのは、滋賀県民としては嬉しい限り・・・笑
(今は兵庫県民ですけど)












IMG_7092.jpg

大阪や兵庫に比べすごく寒かったのですが、山はまだ薄らとだけ雪化粧でした。
これからが楽しみですね。













IMG_7076.jpg

そういえば、この撮影に行った翌日に、団体臨時列車として117系が走ったそうです。
湖西線内ではこのように、日常的に見れるんですけどね。











IMG_7125.jpg

湖北での撮影を楽しんだ後は、お馴染みの大津京駅まで南下しました。
そろそろ、お目当てのあの車両がやって来るので・・・笑

大津京駅のスラブ軌道の曲線は、いつ見ても美しいです。











IMG_7148.jpg

さて、今回のお目当て、113系です。
当初は湘南色(関西ではカボチャ色と呼ばれています)だった113系も、車体の延命工事を
行った時に、塗装もリニューアルされて、このカフェオレ色になりました。

それが最近では、塗料代の節約のために、前4両のような抹茶色一色塗りに変更されつつ
あり、カフェオレがとうとう残り1編成となりました。












IMG_7175.jpg

たくさんお世話になったし、湘南色もいいけど、個人的には湖西線らしい雰囲気で、
なかなかお気に入りだった塗装だけに、寂しい限りです。














IMG_7184.jpg

月末には、検査入場も噂されていましたので、お別れを覚悟して最後に撮影を・・・
いつかはこうなると分かってはいましたが・・・
当たり前の日常が、ある日突然、特別になる・・・このカフェオレも例外ではないようですね。












IMG_7204.jpg

湖西線はかつて、485系国鉄色で運転されていた特急「雷鳥」号や、関西圏最後となった
ブルートレイン、寝台特急「日本海」号などの列車が注目を浴びて撮影者も多くいましたが、
個人的に、撮影の行き帰り乗ったり、合間に撮ったりしたカフェオレも好きでした。

撮影もそうだけど、日常生活の中でも、大学やアルバイト先へ行くため毎日乗っていたから、
その存在はなかなかに大きいものでした。












IMG_7256.jpg

いつもの駅、いつもの時間、いつもの電車・・・
そんな当たり前の、日常的な光景の一部分であったカフェオレ。

普段からきちんと目を向けていればよかったのでしょうけど、もう仕方ないので、
残された時間の中で、僕なりに表現できたらなぁ・・・




写真 | 01:05:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad