■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 1日目

こんばんは。

昨年末、青春18きっぷを利用して、北海道を目指して旅をしました。
来春より北海道新幹線が開業し、18きっぷではもう青函トンネルを通る事が
できなくなると考えて、思い切って・・・

スタートは、いつもの駅といつもの電車。
朝早いので、まだ辺りは暗い・・・のですが、これでも予定より1時間半遅れ。
前日にちょっと呑みに行ってしまって、盛大に朝寝坊をしちゃいました^^;

大阪、米原、大垣の各駅で順調に乗り継ぎ、静岡駅に到着。
新幹線が走っている東海道本線には珍しい特急列車、ふじかわ号がちょうど
入線してきました。
静岡から富士駅を経由して、甲府までを結んでいます。

さて、ここから早速皆さんを裏切る事になりますが、朝寝坊の帳尻合わせのため、
静岡から小田原駅まで、新幹線に乗ります・・・笑

ちょうど静岡に着いた頃にはお昼時でしたので、新幹線車内でお昼ご飯♪

富士山を眺めながら、富士山の形をしたお弁当を食べる・・・笑

乗車した新幹線は、引退へのカウントダウンが始まっている700系でした。

新富士駅で停車した時は、下り列車も700系・・・
こんな当たり前の日常的な光景も、あと3年ほどで終わりなんですね。

こだま号でしたが、快適な旅はあっという間・・・
目的地の小田原駅に到着です。

本当は熱海までのれば十分だったのですが、料金がさほど変わらないのと、
撮影して見たかった駅でもあったので・・・

小田原駅も結構有名な撮影地で、こんな感じにトンネルから顔を出してきて、
大きくカーブしていくところを見ることができます。

小田原駅からは、再び18きっぷを利用して在来線へ。
当駅始発の列車に乗り込みます。

上野東京ラインを経由して、小田原駅から宇都宮駅まで、乗り換えなしです。
長旅となるので、ちょっと贅沢してグリーン車へ♪

途中、湘南新宿ライン経由の小金井行きと並走!
「負けるなぁ!」っていう気持ちでしたが、時刻表を見ると、小金井にはあちらが
先着するようでした。
しかし、その先に行くためには、乗車中の宇都宮行きまで待たないといけない
ので、こちらで正解でした(^^)v

列車は定刻通りの運転を続け、終点の大宮駅には定刻通り到着。
餃子を食べに・・・とも思っていたのですが、今後の事を考えて、長靴を買に
駅前のABCマートさんへ・・・笑

宇都宮から黒磯までは、なんと205系!
元々は京葉線で活躍していた「メルヘン顔」と呼ばれるタイプでした。

205系でゆったり走り、黒磯駅に到着。
黒磯駅と言えば、変電設備が気になるところですが・・・寒いし暗い!笑
(※黒磯駅は、日本で唯一、交直流の地上切り替え設備をもっている駅)

宇都宮駅でもちょっとひんやりとしていましたが、黒磯では手が悴むくらいでした。

黒磯駅に到着して5分くらい経つと、後続の貨物列車が通過して行きました。
大宮駅で見かけた金太郎の一部は、こうして東北本線に来るんでしょうね。

金太郎は交直両用車両なので、一旦停車してから交直切り替えを行わずとも、
駅構内をデットセクション化させて、そのまま通過したのでしょうね。
(※地上子が列車を選別し、自動的にデットセクション化するそうです)

黒磯より北へ向かう列車のいるホームにやって来ました。
東京方面に向かって、タキを連結したEF65が待機していました。

出発信号機を見ると、進行現示でした。
そろそろ出発ですね。

ここで注目したいのが、出発信号機の下にある架線電源識別標識。
縦方向に白色が二灯点灯しているのが分かりますか?
(見にくい写真ですいません)

今、当該架線には、交流と直流のどちらが加圧されているのかを示すのが、
この架線電源識別標識です。

縦方向に白色が二灯点いている場合は、直流を示します。
EF65は直流電気機関車なので、走る準備が出来ているわけですね。
(交流加圧時にパンタグラフを上げたら大変な事になりそうですね)

さて、お隣に、入換え信号機の上の方に赤色が二灯、今度は横向きに点灯
しているのが分かるでしょうか?
これは交流が加圧されている事を示します。

ずっと前から、黒磯駅のこういった切り替え設備は見てみたいと思ってたので、
これだけ見れただけでも満足でした(^-^)

そんな事を思っていると、EF65が走り出して行きました。
当たり前の光景かも知れませんが、こうして直流機関車が発車して行く姿を
見ただけで、なんだかとても感動ものでした(変電設備的な意味で)。

黒磯駅からは、交流電車の719系に乗り換えます。

途中、郡山駅でもお乗り換え。駅前には煌びやかなイルミネーションが・・・
郡山駅に着く前にも、一部の駅では電飾が綺麗でした。
帰省されてくる方々を迎え入れるためでしょうか・・・

郡山駅では磐越西線の列車も見かけたのですが、お顔と台車には雪が・・・
通りで寒いわけですね、鼻息すら白くなってましたから・・・笑

郡山駅からの列車は結構混雑しており、途中まで立つことになりましたが、
予定通りに福島駅に到着しました。
時刻は23時を少し過ぎたところ、翌朝は7時前にはホテルを出たいと思って
いたので、特に撮影もせず、早々にホテルへ向かい、体を休めました。

写真の整理が追いつかないため、更新ペースはゆっくりになりますが、
あと残り4日分、書いて行きたいと思います。

続きます。

旅行 | 10:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)