■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 2日目その1

こんばんは。

1日目はひたすら移動、でしたが、2日目はちょっと寄り道もできるように移動距離を
少し短めにして・・・
奥羽本線全区間乗車の旅にしました!

そういうわけで、ちょっと長くなりそうなので、少し区切らせて頂きますm(_ _)m

予定通り、7時前に起きることができたので、福島駅ならではの光景を見るため、
朝から新幹線ホームへ。

仙台方面から、東京行きのE2系やまびこ号がやって来ました。
わざわざ下り本線を渡ってこちら側に来たのには理由があって・・・

2,3分後、山形方面からE3系つばさ号が入線して来ました。
在来線から新幹線ホームのある高架線まで、ゆっくり上ってきます。

減速しながらホームに近づき、お口が開いていきます。

完全に開いた後は、先ほどのE2系と連結を行い、終点の東京へ走って行きました。
盛岡駅でもこまち号が走りながらお口を開けるのですが、障害物が多くて撮影をすることが
できないので、真正面からこの姿を見れる福島駅に来たら、やっぱり見たくなります・・・笑

新幹線の撮影を楽しんだ後は、在来線ホームへ。
ここから、奥羽本線全区間乗車の旅がスタートです。

福島駅の奥羽本線のホームは、東北本線から離れたところにあります。
その理由は・・・

新幹線規格の車両と同じ線路を走るため、在来線でありながら、線路が標準軌に
なっています。
そのため、他の在来線と直通運転ができないようになってます。

さて、標準軌仕様の719系で福島駅を出発・・・
福島駅から1駅お隣を過ぎてからすぐ、この雪景色!

列車や真っ白な山をどんどん登って行き、福島県と山形県の県境、板谷峠へ・・・

板谷駅に到着です。
積雪を防ぐため、分岐器やホームは、こうしたドームの中に設置されてます。
そして、板谷駅とその周辺の駅には、かつて使用されていたスイッチバックの跡が・・・

途中、峠駅に到着したところ、ホームには威勢のいい売り子さんがいて、
峠駅名物の力餅を販売されていました。
購入希望者を見つけると、慣れた手つきでドアボタンを押して電車のドアを開けて、
「はい、1箱千円になります~!」と。
停車時間内で購入するため、お釣り等が要らないようにしてるのでしょうか・・・

白銀の世界を眺めながら、列車は徐々に山を下って行きます。

少しだけ遅れて、列車は終点の米沢駅に到着。

年末という事もあり、この日は臨時のつばさ号が数本設定されていました。
その中でも、米沢駅到着後の数分後にやって来るつばさ号は、なんと旧塗装でした!

山形方面への列車までまだ時間があったので、ちょっと駅構内を散策・・・
福島方には、米坂線のキハ110がとまってました。

定期列車のつばさ号、新庄行きを撮ろうと思っていたら、この日は運休とされていた
臨時列車のスジで、先ほど見送った旧塗装のE3系が帰って来ました。
おかげさまで、新旧並べて撮ることができました♪

撮影も少し楽しんだところで、そろそろ乗車予定の列車の発車時刻に・・・
左側に写っている、山形から来た701系の雪を見て、この先の天候を案じながら、
719系に乗って、山形駅に向かって出発しました。

2日目は、一旦ここで区切らせて頂きますm(_ _)m

続きます。

旅行 | 15:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)