■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 2日目その3

こんばんは。





IMG_0991.jpg

前回の記事で到着した新庄駅は、大雪の中でした。
雪国らしくなってきたなぁ、なんて思いながら、秋田行きの列車に乗ろうとすると、
乗務員さんから『この列車、運転見合わせ中です。』と・・・

















IMG_0995.jpg

駅の案内放送を待つようにと言われて待合室で待機していると、バス代行運転の案内が・・・
しかし、『新幹線を利用して当駅までお越し頂いた方から優先に案内します』と駅員さんが
直前になって言いだしたので、またしばらく待機・・・

駅員さんに思わず『青春18きっぷは普通列車に乗車できるもので、その普通列車のが普通と
なった場合のバス代行にも乗車できるはず。新庄駅以北には新幹線は走っておらず、ここで
新幹線かその他の交通機関で当駅まで来たのかで待遇が分かれるのはどういう理由か?』
と聞いてしまいました。
ただ一言「すいません」って言われてしまったので、大人しく引き下がりましたけど。

基本的にもめるのは嫌いなので、大人しく聞きましたよ。念のため。


ちなみに、奥羽本線が復旧の目途が立たないようであれば、陸羽西線を経由する方法もあった
ので、次の陸羽西線の発車時刻14:14までに奥羽本線が運転再開するか、バス代行に乗せて
もらえるかしなければ、そうしようと思ってしばらく待機していました。
すると、2回目のバス代行の案内があり、今度は18きっぷ利用者も乗車できるとの事。











IMG_0999.jpg

待機していた大型の観光バスに乗り込み、初めて訪れた新庄駅とお別れ・・・
ばいばい・・・














IMG_1011.jpg

道路も雪が積もっていましたが、お上手な運転で思わずウトウト・・・
気がつくと、車窓には雪に埋もれている奥羽本線が見えました。
雪に埋もれている奥羽本線を眺めるバスツアー、なかなかですね・・・笑
















IMG_1015.jpg

14:00過ぎに発車したバスは、15:20頃に湯沢駅に到着。
バスの車内もちょっと冷えてたので、ひとまずおトイレへ・・・笑

ホームには、15:29発 秋田行きの普通列車が待機していました。
時刻表を確認すると、乗車予定していた列車の1本あとに新庄駅を出るはずだった
列車の発車時刻でした。

それにしても、電車の前に出来ている雪の山・・・
これ、ちゃんと走れるのかな・・・?












IMG_7983.jpg

側面もね、この通り。
まるで冷凍庫から出てきたよう・・・














IMG_7984.jpg

電車はほぼ時刻通りに発車・・・
特に衝撃等もなく、不気味なくらい静かに走り出しました。

途中、十文字駅では除雪作業が進められていました。
運転再開をしてやって来る列車を迎えるためでしょうか・・・













IMG_7987.jpg

列車交換のために停車していると、反対方面の列車がやって来ました。
側面にもベットリと雪がへばりついており、ドアの上に雪のドアができてました。















IMG_1028_2016012420522895d.jpg

途中、対向列車が遅れた影響もあり、大曲駅には10分ほど遅れて到着。
本当はもっと明るいうちに到着する予定だったのですが、すっかり日が暮れてました。













IMG_7989.jpg

対向列車の遅れが、逆に列車交換のタイミングに上手くかみ合い、遅れは少し
小さくなって行きましたが、最後の最後、秋田駅手前で、ホームに列車がたくさん
停車していて、乗車中の列車が入線できないとの事。

結局、30分程度遅れて17:40頃秋田駅に到着しました。
列車から降りてお顔を眺めると、大きな雪の塊が連結器の周辺にくっついてました。













IMG_8007.jpg

反対側、先頭車のお顔はこのような感じ。
スカート周辺は、まるでラッセル車の雪かきのようになってました。

寒くて大雪の中、終点まで頑張って走ってくれて、ありがとうございましたm(_ _)m





続きます。
旅行 | 22:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad