■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 3日目その1


こんばんは。








IMG_1102.jpg

18きっぷで北の大地を目指す旅、3日目の朝・・・
青森駅は、相変わらず雪の中でした。

青森駅から津軽線・海峡線を乗り継げば、めでたく北の大地入りとなるのですが・・・
せっかくなので、その前に始発列車に乗って、ちょっと寄り道です。















IMG_1103.jpg

津軽線の電車、701系(なんと、トップナンバーでした)でやって来たのは蟹田駅。
北の大地へ行く時は、この駅で海峡線の列車と乗り換えとなります。
(分岐駅である隣の中小国駅を、海峡線の全列車が通過しているため)











IMG_1104.jpg

中小国駅より先は非電化区間となるため、ここからはお隣にいるキハ40系に乗り換えます。










IMG_8148.jpg

隣のホームから、701系が停車している向かい側の線路まで、わざわざ入換え作業して
来てくれるとの事なので、跨線橋の中で待機(寒いので)。

この時、時刻は7:10頃でしたが、まだ辺りは暗く、吹雪いてました。
これからある撮影地に向かおうと言うのに、徐々に吹雪が酷くなっているような・・・^^;












IMG_1108.jpg

キハ40系が入線。
さぁ、津軽線の旅の続きです。













IMG_1112.jpg

キハ40系は2両編成で、そんなに乗客もいませんでした。
荷物を置いて、せっかくだから車内探検へ♪

車両連結部に来ると、関西圏ではあまり見られない光景が・・・













IMG_1111.jpg

関西圏では、最近はまず連結部の通り抜けができないようになっているのですが、
通り抜けのみならず、何と助手席のある乗務員室に区切りが無く、椅子に腰かける
事ができる状態になってました!












IMG_1113.jpg

では、さっそく・・・と思いきや、JR東日本さんに心を読まれていたようで・・・笑
『この座席は業務用です。客室内をご利用下さい。』との事でした。

残念・・・














IMG_1127.jpg

歩き回った後、荷物を置いた席に戻って車窓を眺めていると、何やら新しい建物が・・・
新幹線の保線設備、でしょうか・・・












IMG_1128.jpg

津軽二股駅に近づくと、海峡線の方にも駅らしい雰囲気になっていました。
これが、今工事中の新駅、津軽今別駅でしょうね。
















IMG_1130.jpg

海峡線と再びお別れして、7:50頃に目的地である津軽名浜駅に到着。
三脚や銀箱をお持ちの方が数名いらっしゃったので、その方々も下車されるかと思って
いたら、実際に降りたのは僕一人でした。

















IMG_8153.jpg

とりあえず、バイパスに向かって駅から山の方へ歩きました。
しかし、バイパスをオーバークロスする道のみしか発見できず、再び駅まで戻り、
終点の三厩(みんまや)駅から折り返してきたキハ40系に遭遇・・・












IMG_8157.jpg

蟹田駅に向かって走って行く姿を見送ってから、今度は海側へ・・・















IMG_1134.jpg

吹雪はさらに強くなり、風が痛い、津軽海峡冬景色でした。














IMG_1135.jpg

スマホの地図と睨めっこしながら、そろそろバイパスに向かって山を目指すも、
積雪時は不通となる踏切に行く手を阻まれました。

なかなか、雪国は思っていた以上に手強いですね・・・。












IMG_1136.jpg

除雪作業に精を出されていたおじいさんに、この日も渡れる踏切を教えて頂き、
なんとか津軽線を越えることができ、バイパス道路へ・・・

ちなみに、バイパスとは言っても、自動車専用の高架道路とかではなく、普通の
一般道と同じようなものです。














IMG_1148.jpg

途中、バイパスから川に沿って左折し、山側に向かえば目的地だったのですが、
深い雪で曲がる道を誤ってしまい、北海道新幹線の開業に向けてトンネル設備の
工事現場(この日も作業中でした)に出てしまいました。


怒られる前に、という気持ちで急いで来た道を戻っていると、作業員(監督?)さん
が乗った商用車が追いかけて来て、『どこを目指して迷ったの?』と。
「かくかくしかじかで・・・」と説明すると、『せっかくだから、そこまで乗せてあげる』と
暖かい言葉をかけて下さり、甘えさせて頂きましたm(_ _)m








IMG_1146.jpg

そうして到着したのがここ、青函トンネル入口広場、です。
広場から線路を挟んだ向かい側には、トンネル神社もありました。
連れてきて下さった工事関係者さんによれば、この神社は最近できたそうです。

乗せて下さったお礼と、『北海道新幹線、とても楽しみにしています。この環境の中、
とても大変だと思いますが、頑張って下さい。』と余計な一言二言を言って、お別れ。

本当にお忙しいところ、ありがとうございましたm(_ _)m











IMG_8166.jpg

広場はこんな感じで、ベンチが2つと展望台があります。
写真では分からないでしょうけど、広場は雪が50cmくらい積もってました。

ちょうど、本数の少ない485系白鳥号がやって来ました。










IMG_8171.jpg





IMG_8172.jpg





IMG_8175.jpg

吹雪の中、線路脇に積もる雪を巻き上げながら、青函トンネルへと入って行きました。
ダイヤを確認すると、予定より5分程度遅れているようでした。













IMG_8176.jpg

しばらくすると、警報機が鳴り出し、青函トンネルの中から光が見えてきました。









IMG_8179.jpg

出てきたのは、JR北海道所属の789系でした。
緑色で縦長のお顔、勝手に、バッタをイメージしてしまいます。












IMG_8184.jpg

こちらは、485系ほど雪を巻き上げてませんでしたが、速度は結構出てました。
さすがは新型車両、そういう形をデザインして作られたんでしょうか・・・。
















IMG_8200.jpg

時間が経つにつれて、観光客や撮り鉄さんが入れ替わりでやって来ました。
お昼前になって、ようやく晴れ間が見えた瞬間がありました。

トンネル入口の上にある、『青函隧道』の文字・・・
このまま、車両が来てくれたらなぁ・・・














IMG_8209.jpg

さっきの一枚ほどではありませんが、吹雪が止んでいる時に、金太郎が来ました。
かつてはED79が主流でしたが、旅客列車と一部の貨物列車を除き、今は金太郎が
主力となっています。













IMG_8224.jpg

最後に、展望台から線路を確認・・・
ずっと、色々な本で読んだ計画通り、トンネルの内側に向かって、レールが1本追加
されて、三線軌条になっていました。

あぁ、本当にここを新幹線が通る日が来るんだなぁ、なんて今さら感じました。










IMG_8243.jpg

線路を眺めていると、またまた789系がやって来ました。
こちらは、2+3+3の8両編成ですね。先頭側が3両編成になって運転されるのは、
今となっては少し珍しいかも・・・













IMG_8234.jpg

789系の後、最後にもう一度金太郎。
この日、合計で4本の貨物列車を見送る事ができましたが、全てこのEH500でした。
そんな金太郎も、北海道新幹線が開業したら青森止まりとなり、青函トンネルはEH800が担当
となります。
金太郎をここで見れるのも、この春まで。













IMG_8255.jpg

いっぱい撮影を楽しんだ後、30分ほど雪道を散歩して、津軽浜名駅へ。
本当はもう少しで485系がやって来る時間だったのですが、この津軽線の列車を
逃すと、この日の目的地まで届かないので、我慢我慢・・・


時刻は12:50頃・・・
再び吹雪き始めて雪に埋もれる中、キハ40系は定刻通りやって来ました。

ずっと行ってみたいと思っていた撮影地への寄り道も済みましたので、再び北を
目指す旅、再開です。







続きます。

旅行 | 22:02:28 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして
いつも楽しくブログ読ませていただいています。
写真を見ていると自分もそこに旅に行っているように楽しい気持ちになります。

私は鉄子ではありませんが、電車に乗るのは大好きです。
子どものころは青春18きっぷでたくさん電車に乗りました。

全然ジャンルが違いますが、リンク先に追加させていただいてもよろしいですか?

とてもキレイな写真をアップされているので編集も大変だと思いますが、これからも更新楽しみにしています。

2016-02-15 月 20:40:06 | URL | ペイズリー [編集]
初めまして。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

いつも訪問頂き、ありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しい限りです(^-^)

鉄子さんではないとおっしゃりながら、子どもの頃から青春18きっぷを
お使いになられていたとは、なかなかの素質を感じます・・・笑

リンク、このような拙いブログで良ければ、どうぞご自由に。
差し支えなければ、こちらもリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

続きの記事、途中で終わることの無いように、頑張ります。
でも、画像の圧縮作業が地味に面倒でして・・・

気長にお待ち頂ければ幸いですm(_ _)m
2016-02-15 月 21:35:14 | URL | n221k [編集]
ありがとうございます
早速の返信ありがとうございます。
リンク追加させていただきました。

私のも追加してくださるんですか?
もちろん大丈夫です!うれしいです!

画像の編集、地味だけど大変ですよね。
わかります!
雪×電車の写真も風情があって好きです。
マイペースに編集がんばってください!
気長に待ってます&応援してます。

また遊びに来ます。
2016-02-15 月 23:34:24 | URL | ペイズリー [編集]
遅くなりました
こんばんは。

お返事、遅くなり申し訳ありません。
(研修で外泊してました)

早速、追加させて頂きましたm(_ _)m
こちらも、遊びに伺わせて頂きますね!

雪の中を走る鉄道・・・
撮るのも大変ですが、走らせるのはもっと大変なので、
関係者の方々には、ただただ脱帽です。

応援ありがとうございます。
今週末もちょっと旅に出るので、本当にマイペースと
なりますが、頑張りますm(_ _)m
2016-02-17 水 19:09:59 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad