■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ここに鉄路あり! 憧れの碓氷峠へ・・・

こんばんは。



北海道のお話は一旦お休みして、先週末のお話を・・・




IMG_2263.jpg

今春のダイヤ改正で、大阪発着の特急しなの号が廃止になり、全て名古屋止まりに
なるということで、大阪→長野間を全区間乗車しようとなりました。
ついでに、急勾配の難所であった碓氷峠にも足を延ばし、そのまま東京を経由して、
ぐるっと一周してから帰阪する、そういう行程になりました。
















IMG_2295.jpg

しなの号全区間乗車を予定していた1日目は、朝から寝坊して名古屋まで新幹線に
乗って追いかけたり・・・
列車の遅れにより長野駅での接続がわずかとなり、急いだせいで荷物1つを車内に
忘れてしまい、長野~安中榛名間を無駄に往復したり・・・










IMG_2298.jpg

そんな感じで踏んだり蹴ったりでしたので、2日目だけ記事にさせて頂きます・・・笑




















IMG_2319.jpg

碓氷峠と言えば、青色のシルエイティ・・・
じゃなくて、かつて信越本線が走っていた場所です。















IMG_9910.jpg

その中でも、アプト式の旧線が通っていためがね橋が有名ですね。
僕も、一度は見てみたいと、ずっと憧れていました。









IMG_2325.jpg




IMG_2323.jpg

今の時代みたいに重機などがない頃に、これほど大きく立派な橋がかけられた事、
想像するだけでも凄く地道で大変だったと思います。
それでもこの場所に鉄道を通したい、と願う人々の強い気持ちが、きっとそこには
あったのでしょうね。














IMG_9940.jpg

旧線は広い範囲で遊歩道となっており、このめがね橋も歩くことができます。
新緑の季節など、橋の色が映えて綺麗かも知れませんね。













IMG_9917.jpg

橋の両端には、すぐそこにトンネルが構えていました。
こちらは軽井沢方面です。







IMG_9921.jpg

トンネルの中はこんな感じで、歩きやすい道になってます。
第三軌条式の旧線は、架線のスペースが要らないのもあって、狭いですね。
そして、歩きやすいのはいいですが、勝沼ぶどう郷駅にあった廃線跡みたいに線路が
残っていなくて、ちょっと寂しいです。















IMG_9954.jpg

今度は反対、横川方面です。








IMG_9955.jpg

曲線になっているトンネルをくぐって、直線のめがね橋を渡り、再び曲線のトンネル・・・
列車に乗っているのを想像しながら、遊歩道をゆっくり散歩してみたくなります。


















IMG_9936.jpg

めがね橋から北の方を眺めると、新線の廃線跡も見えます。
実は、めがね橋の姿を見た時から、ずっと気になってました。

同行者もちょっと呆れ顔でしたが、気になって気になって仕方がなかったので、
ちょっと新線の近くまでお散歩・・・

















IMG_9957.jpg

新線の下り線。
まだまだ現役!と言っても通用するくらい、まだ綺麗な状態で、佇んでました。









IMG_9957t.jpg

橋梁も架線柱も柵もまだ現役のように見えますが、架線は切られてしまっており、
いつも等間隔に設置されているハンガーも集められて、M-Tコネクタもねじられて・・・
ちょっとだけ、寂しい感じになりました。

でも、まだまだ使えそう・・・
レールは、どうなっているのかな・・・?













IMG_9961.jpg

今度は上り線。
下り線にはなかった足場というか、通路が見えます。











IMG_9966.jpg

線路から避難するものなのか、橋梁の点検作業に使われる通路なのか・・・
こちらも、まだまだ現役のように綺麗でした。










この新線が廃止されたのは、新幹線開業の前日、1997年9月30日でした。
当時、僕は6歳・・・今でも分からないことだれけですが、まだまだ鉄道に関する
知識も全然なくて、もちろん碓氷峠についても、ぼんやりとしか知らなくって・・・
気がついたら、廃止となっていました。

できることなら乗りたかったし、この橋梁を汽笛を鳴らしながら走って行く姿も、
見たかったなぁ・・・
そんな事を想いながら、廃線跡を眺めていました。

もう廃線になってから20年近くなるというのに、そんなことを思わせるほどに、
この碓氷峠には、まだまだ鉄路の力強さが残っていました。




このめがね橋以外にも、廃駅などが見られる熊ノ平信号場等もあるらしいので、
今度、一人でゆっくり巡ってみたいところです。

鉄道 | 00:39:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad