■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 4日目その1


こんばんは。







IMG_1260.jpg

4日目の朝は、まさに日の出と共に外に出ました。
宿泊の際に、翌朝の出発時刻を尋ねられたので早めに出ると答えると、温泉は
朝5:00頃~だから、ぜひ体を温めてから出発して下さい、と。

そういう事なので、朝から暑い温泉で心も体も温まってから出発しました。
そして、あの跨線橋を通る時、ちょうど乗車予定のキハ40系もやって来ました。

北に向かって旅をしてるので、日に日に寒くなってきましたが、この日は降雪が
なく風も穏やかで、とても爽やかな朝でした。




















IMG_1262.jpg

長万部駅の駅舎はこんな感じ。
駅前にはコンビニなどもなく寂しい感じですが、北海道新幹線が通るようになれば、
駅周辺も劇的に変わってしまうのでしょうか・・・













IMG_1265.jpg

誰もいない改札と待合室を抜けて、キハ40系の待つホームへ・・・
さぁ、始発列車で・・・と見せかけて、実は始発から3本目の列車でした。














IMG_8412.jpg

駅の窓口はまだ開いていなかったので、運転士さんに18きっぷを見せてハンコを
押してもらおうと思ったら、そういうのは持ち合わせていないので、降車駅で押して
もらうように、と言われました。

3日目の朝までは順調に出発駅でハンコをもらってたのですが、残念・・・

本数の多い時間帯なので、数人いるかと思っていた乗客は、なんと僕一人だけ。
ワンマン列車なので、運転士さんと二人きりの旅、スタートでした・・・笑










IMG_1267.jpg

朝ごはんは、自販機で買っておいた野菜ジュースと、昨晩の函館で買ったいかめし。
串で食べるのがまた良い感じです。












IMG_8422.jpg

直線区間として有名な撮影地の近くにある静狩駅に到着。
木造の駅舎と雪、そして構内踏切・・・素敵です。












IMG_8423png.png

駅を見送るついでに、運転席観察・・・
風はそれほど吹いておらず穏やかでしたが、外は凄く寒そうでした。















IMG_8427.jpg

しばらく運転席(進行方向後側)を眺めていると、秘境駅である小幌駅を通過。
始発列車から乗車している列車まで、3本立て続けに通過していまうくらい、利用が
難しい駅です。
トンネルとトンネルの間にあって、こんな感じにしか撮れませんでした。











IMG_8441_20160223013436a4d.jpg

有名な撮影地のある礼文駅を出て、再び海沿いを走る頃には、海面上に綺麗な
朝日が顔を出していました。
寒さのせいか、海上には霧も出ていて、とても幻想的な景色に一人で感動・・・

そう、この時点でもまだ乗客は僕一人。
なので、この景色は独り占め!・・・じゃなかった、運転士さんと二人占め!笑
運転士さんも、この景色見てホッコリされていたのかなぁ・・・
してたらいいなぁ・・・













IMG_8468.jpg

豊浦駅に着いて、ようやく乗客が数人乗車し、洞爺駅で席が半分埋まるくらいに
なりました。
洞爺駅、前に一人旅で北海道に来た時は、ここからバスに乗って洞爺湖温泉に
宿泊したのが思い出です。

昨晩、宿泊先で確認した通り、ここで赤熊さんの通過待ちをしました。
キハ40系もいいですが、北海道ならではも赤熊さんも欠かせないです。
















IMG_8470.jpg

赤熊さんを見送ってから洞爺駅を定刻通りに発車し、徐々に乗客を増やしながら
列車は東へと進み、ようやく目的地に到着。

海がすぐそばにある駅で、とある列車を待つこととしました。







続きます。

旅行 | 23:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad