■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 4日目その2

こんにちは。







IMG_8474t.jpg

キハ40系でたどり着いた駅に降り立ち、空を見上げると、白鳥が飛んでいました。
僕には北海道も十分寒いのですが、白鳥はさらに北にある国から、越冬のために
北海道まで来ているそうで・・・
春までの間しか見ることができないそうです。















IMG_8492.jpg

さて、やってきた駅は海がすぐそばまで迫っている、北舟岡駅。
撮影地として、すごく有名だそうです。









IMG_8481png.png

2面2線の相対式ホームで、2つのホームは跨線橋で繋がっています。
跨線橋から室蘭方面を見ると、こんな感じです。









IMG_8483.jpg

反対側を見ると、こんな感じです。
右側に見える山は、有珠山。















IMG_8491.jpg

光線状態を考えて、長万部側に立ってみました。
柵などがないので撮影はしやすいのですが、近づきすぎに注意です。

列車を撮るのには良さそうですが、有珠山や長編成の列車を撮影するのには
ちょっと不向きかもしれませんね。









IMG_8514_20160227151743fc4.jpg

そうこうしていると、いよいよカシオペア号の通過時刻となりました。
気分を変えて望遠レンズをつけて、ボケェ~っとしていたので、慌てて撮影…笑












IMG_8517.jpg

急いでレンズ交換。
露出も望遠から広角向けに調整したつもりが、少しオーバー気味…
それでも、タイミングよく晴れてくれたおかげで、有珠山も綺麗に映っていました♪











IMG_8522png.png

銀ピカの客車を牽いて、札幌に向かって走って行きました。
いつか乗りたいなぁ…と思っていましたけど、叶わずさよならとなりそうです。
















IMG_8543.jpg

さて、次の普通列車が来るまで、まだまだ時間があったので、待避線ホームの
端から撮影してみました。
カシオペアが通過してから、光線状態が良くなっていました。














IMG_8553.jpg

そして、またまたキハ40系に乗車…














IMG_8562_201602271521340b7.jpg

この列車も、洞爺駅からは乗客数も多かったのでしょうか…
すでに満席状態だったので、デッキで過ごすことにしました。

北斗号の通過待ちをして、東室蘭駅へ出発!





















IMG_1286.jpg


IMG_1288_20160324234143441.jpg

東室蘭駅に到着です。
ここから、ようやく電化区間に突入となります。












IMG_1290.jpg

ここから、一気に札幌方面に向かってもよいのですが、せっかくの18きっぷなので、
ちょっと寄り道をすることに…










IMG_1294.jpg

やって来たのは、札幌~東室蘭間を結ぶ特急、すずらん号。
東室蘭駅に着いた後は、そのまま普通列車として室蘭駅まで走ります。











IMG_1295.jpg

18きっぷで乗る、特急車両♪
最新鋭の789系、座り心地は最高でした(^^)v















IMG_1296.jpg

ゆっくり走ること20分弱、終点の室蘭駅に到着です。














IMG_8564.jpg

室蘭駅の駅舎はこんな感じです。
乗ってきた789系が右側に見えます。












IMG_1298.jpg

特にする事もないので、789系の横顔を見に来ました。












IMG_1299.jpg

789系が見える駐車場のお向かいには、地元スーパーがありましたので、
せっかくだからと、ここでお昼ごはんを購入…笑















IMG_8572.jpg

乗ってきた789系に再び乗車し、東室蘭駅へ…
特急車両の設備を有効に活用させて頂き、お昼ご飯を食べて過ごしました。

東室蘭駅からは、再び特急列車すずらん号として運転されるので、ここでお別れ。
寄り道も終わったので、ここから一気に札幌駅を目指します。








続きます。

旅行 | 13:20:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
18きっぷで特急なんて!
いいですね!優越感☆
新幹線みたい!!
座席の幅も広く見えます。
年始にササラ電車も見られたから
今年は良いことがたくさんありそうですねっ!
2016-03-06 日 19:03:57 | URL | ペイズリー [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

普通列車にしか乗れないのが基本ですが、特急列車しか走っていない区間や、
JRさんが普通列車に特急車両を使っている場合など、ちょっとした贅沢感を
味わうことができます♪

もう3月なのですが、実は、今回の遠征は昨年末のものなのです^^;
ササラ電車も見れたのは、本当にラッキーでした(^^)v
2016-03-06 日 21:14:23 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad