■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ さよなら編


こんばんは。





特別なトワイライトが今週末でラストランとなりました。
18きっぷのシーズンということもあって、何度も長時間停車を繰り返すトワイライトと
追いかけっこをして来ました。


明日もちょっと出かけるので、とりあえず写真だけ…
記事は、また後日書かせて頂きますm(_ _)m


2016/3/21追記








IMG_2673.jpg

19日は、特別なトワイライトエクスプレス(下関行き)のラストランでした。
18きっぷのシーズンということもあり、伯備線に入ったところまで追いかけようと
思い、朝から出かけました。

早起きして、新大阪駅で特急しなの号を見送ってから大阪駅に戻り、市バスに
乗って有名な撮影地である、淀川へ。
送り込み回送が撮影できるのですが、通過10分前にはこの状態でした…^^;

















IMG_0914.jpg

定刻通り、トワイライトはやってきました。
残念ながら晴れることはなく、分厚い雲の下を通過…

周囲からはため息が聞こえる一方、初めて見たけどかっこいいなぁ・・・という声も。












IMG_0941.jpg

淀川で撮影後、急いで大阪駅へ戻り、新快速で追いかけっこスタート!
一度は撮りたいと思いながらも、実現できていなかった明石海峡大橋とのコラボ。
天気が芳しくなかったのでスッキリしませんが、天気が良い日は凄く良い景色です。

















IMG_2676.jpg

朝霧駅での撮影を終えた後は、またまた新快速で追いかけっこ。
西明石駅の手前で思いっきり追い抜いて、電車を乗り継いで万富駅へ。

駅から東に向かって歩くこと10分程度、有名な撮影地の吉井川に到着。
淀川も撮影者が多かったですが、ここはそれ以上でした…











IMG_0957.jpg

淀川よりも晴れ間が多かったのですが、うっすらと残って最後まで晴れませんでした。
しかし、思いのほか撮影しやすく、貨物列車もよく通るので楽しめました。











IMG_0981.jpg

駅まで撮り鉄さんの大行列が発生し、その中の一人となりました。
万富駅から一駅お隣の瀬戸駅へ。










IMG_2687.jpg

瀬戸駅では、EF65からDD51重連に機関車が交代します。
そのため、2時間ほどの長時間停車となり、駅には乗客や見送りで賑わっていました。











IMG_0975.jpg

先頭の機関車では記念撮影大会が始まっており、何をどう頑張っても、前のお顔を
撮ると見知らぬ方のお顔が写るので、諦めて後ろだけ撮影…











IMG_2689.jpg

先はまだまだ長いので、待合室で休憩・・・
撮影者が多い割には、待合室は僕一人。みんなトワイライト好きなんだねぇ。
待合室からトワイライトの客車が見えるなんて、なんて贅沢…笑










IMG_2691.jpg

IMG_2692.jpg

時刻は14時過ぎ。お昼を食べていなかったので、姫路駅での乗り換え時に買った
駅弁を頂きました。
トワイライトを眺めながら食べる駅弁もまた、贅沢な…笑











IMG_2694.jpg

皆様が連結作業を待っている中、僕は先回りするために黄色い電車で西へ…
末期色大作戦(国鉄型電車の一色塗)が始まって数年経つと、この色にも慣れました。













IMG_2697.jpg

先回りは、ただトワイライトを撮影するためではなく、ちょっと寄り道するため…

新幹線の撮影をしたいと思い、東岡山駅で下車。
駅から歩いて10分ほど、トンネルの横にある道を登っていくと、公園があります。
公園は、ちょうど新幹線のトンネルの上にあるため、有名な撮影地となってます。

ここの撮影地は午前中が順光ですが、午後も側面は日があたります。
なので、ちょっと横から…













IMG_2696.jpg

そうこうしていると、トワイライト色のEF65が岡山に向かって通過…
機関車の交代をした後にある回送を、すっかり失念していました!

ちなみに、機関車の上に被っている木は桜です。
これから4月上旬にかけて綺麗に咲く頃に、また遊びに行きたいです。

新幹線の撮影結果は、また気が向いたら別記事で・・・












IMG_1039.jpg

そろそろトワイライトの通過時刻となったので、山から下りて赤穂線との分岐地点へ。
ピィー!っという汽笛が聞こえてきて、西日を浴びたDD51が走ってきました。








IMG_1043.jpg

重連、やっぱり迫力があっていいですね。
力強くカーブを走り、岡山へ向かって行きました。











IMG_2701.jpg

前回、露出不足で苦戦した伯備線でのリベンジを果たすべく、再び黄色い電車で…
豪渓駅での撮影を考えて新見行に乗ったのですが、伯備線内の踏切で自動車の事故が
発生し、一つ手前の総社駅で運転見合わせとなりました。












IMG_2706.jpg

当然、特別なトワイライトも伯備線内に入れず、自動車の撤去が終わるまで待ちぼうけ。
夕日が沈んでゆく様子に焦りながらも、運転再開の案内があるのをじっと待ちました。














IMG_1084.jpg

17:30頃に運転再開の見込みと言っていましたが、結局運転を再開したのは18:30頃。
岡山方面に向けて、特急やくも号が力強く走っていきました。













IMG_1095png.png

総社駅のホームは暗くて撮影は難しいと思い、一か八か、中庄駅へ戻りました。
途中、倉敷駅で降りるか悩みましたが、中庄駅で様子を見てからにしようと考えて
たどり着くも、まもなくしてトワイライト発車のアナウンスが…













IMG_1099.jpg

完全に夜になった町の中、DD51が力強く走り出していきました。
案内放送で、『長い時間、トワイライトのお見送りありがとうございました!』とあり、
周囲を見ると、暗くてよく見えなかった撮影者の存在に気がつき、本当に人気者
なんだなぁ、と、改めて感じました。

倉敷駅の方が明るくて撮影しやすかったのでしょうけど、こういった場面に立ち会う
事ができて、これはこれで良かったと思います。


伯備線の遅れの影響は大きかったでしょうが、下関駅には定着したそうです。
下関発も定刻通り発車したようなので、ぜひ有終の美を飾って欲しいところです。




おわり

写真 | 15:35:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad