■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
さよならの合間に、新幹線!

こんばんは。




この3連休、ダイヤ改正前の最後の週末ということもあり、また18きっぷのシーズンでも
ありましたので、西は岡山、東は名古屋方面に出かけてきました。

特に、今春で姿を消す「特別なトワイライト」と「ワイドビューしなの」を撮りに行きました。
メインの撮影の合間に、大好きな新幹線も撮ることができたので、アップします






IMG_2695.jpg

まずはじめに、東岡山駅の近くにある有名な撮影スポットから。
ここは、誕生日プレゼントの代わりに連れてきてもらった場所です、懐かしい。















IMG_2698.jpg

右側に見える高架線が山陽新幹線で、左側に見える地上線は山陽本線と赤穂線。
東岡山駅から新幹線の高架に沿って走っている道路を歩いて、15分ほどで着きます。











IMG_0985.jpg

最初にやってきたのは、700系レールスター!
7000番台E編成、8両だから後ろまで入ると油断したら、ちょっとズレちゃいました。

ひかりレールスターとしてデビューしましたが、今はこだま号が主なお仕事。
朝に1本、夜に1本だけ、ひかり号として走っているようです。












IMG_0987.jpg

続いてN700A系!
前回の反省を生かしてちょっとズームアウトして撮ったものの、またしても失敗…
写っているのはG編成なので、東海さん所属の車両ですね。













IMG_0988.jpg

反対方向に700系!
全部入った!しかし、お顔のど真ん中にワイヤーが・・・

東海道・山陽新幹線の新しい標準車両となった700系も、とうとう東海道区間からは
引退の宣告が出されてしまいました。
まだ4年ほどは元気に走るようですが、今のうちからしっかり記録したいところです。












IMG_0990.jpg

はい、またしても・・・(>_<)
700系8000番台、さくら号です。

山陽新幹線と九州新幹線にまたがって走っている新幹線です。
まだ熊本までしか行ったことないので、いつか終点の鹿児島中央まで乗りたいです。













IMG_1008png.png

今度は立ち位置を変えて真上から…
光線状態を考えて側面から狙いましたが、新幹線のお顔は逆行でも明るく写るので
こういう時はありがたいですね。










IMG_1016.jpg

700系が再び通過…
今度はワイヤーもうまくかわすことができました(^-^)v













IMG_1017.jpg

700系が走って行くのをカメラで追うと、岡山から来たN700系とすれ違うところでした。
この列車が行きかう様子をもっと眺めていたいなぁ・・・

楽しい時間はあっという間で、そろそろメインのトワイライトが通過する時刻となったので、
名残惜しい気持ちを抑えて、在来線の方へ降りていきました。




















IMG_1288.jpg

続いては、滋賀県は近江長岡駅から歩いて30分程度のところにある撮影地です。
在来線の撮影目的でやって来たのですが、ついでに新幹線をちょこっとだけ・・・















IMG_1305.jpg

連休の中日であったこの日、全国的に晴れの予報で、雨雲レーダでも問題ないと
確認してから来たのですが・・・
本当なら、バックに立派な伊吹山が見えるのですが、分厚い雲に覆われてました。

新幹線の手前に生えている枝木は、桜です。
暖かくなる4月上旬頃には、綺麗な桜並木と新幹線を撮影できます。


この後、風は強くなり、雲も黒さを増してきて、雨まで降りだして…
とても撮影を続けられる状態じゃなくなったので、駅まで引き返しました。
(メインの撮影は、晴れ間の残っていた別の駅で行いました)
















IMG_2756.jpg

最後はここ、京都駅から徒歩15分ほどのところにある有名な撮影地です。
東海道から500系が引退する前、、予備パンタグラフを撮るために通った場所です。













IMG_2758.jpg

金網越しに、在来線も新幹線も、京都タワーと一緒に楽しめます。












IMG_1443.jpg

とりあえず、京都らしく京都タワーと新幹線!
新幹線の車両は変わっても、京都タワーは変わらずお出迎えしてくれます。











IMG_1470.jpg

在来線と一緒に・・・
そう思ってずっと構えていたのですが、うまい具合に重ならない…
留置車両(鴨川上に特急車などが時々、折り返しのため留置されています)もなく、
かなりさみしい感じですね…












IMG_1480.jpg

今度は新幹線だけ。
ちょっと窮屈になってしまいましたが、JR西さん所属のF編成が撮れました!















IMG_1495.jpg

次にやって来たのは、X1編成。
反対方向を撮影するつもりなかったので、お顔に架線柱が被っちゃいました。

X編成は、もともとN700系だったものを、一部の部品を新しく変えて、最新鋭の
N700Aと同等にする改造工事を行った編成です。

そのトップナンバーということは、もともとはZ1編成。
お客さんを乗せて走った最初のN700系ですね。(試験用にZ0→X0もいます)















IMG_1537.jpg

新幹線のすれ違いも撮りたい、そう思って粘ってみましたが、頑張ってこんな感じ・・・
京都駅のホーム上ではよく並ぶんですけどね。









IMG_1541.jpg

700系が小さく去っていき、X化改造されたN700系が近づいてくる・・・
小さく見える700系は、これからの東海道新幹線を一人で担っていくN700系のことを、
少し遠くから見守っているみたい・・・

列車の行きかう姿は、本当に人生のようにも見えてくる。
何かに追われるように忙しなく走り回ったり、大きな障害にぶつかってに立ち止まったり…
変わりゆく街並みや四季の香りを感じながら、出会いと別れを繰り返して…

そういうところに、魅力を感じてしまうのかな・・・なんて。






寒い日がようやく少なくなり、暖かい日が続きましたね。
そろそろ桜もつぼみが膨らんで、春はすぐそこ。

今春も鉄道は大きく変わるようで、出会いと別れが待っています。
ダイヤ改正の文字に、ドキドキとわくわくを感じていた頃も、もちろんありましたが・・・
最近の春は、どうも別ればかりが多くて、ちょっと苦手です。


いつまでも後ろばかりを向いているわけにもいかないので・・・
そろそろ、諦めて時刻表買いに行きますか。


写真 | 23:04:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad