■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで北の大地へ・・・ 最終回

こんばんは。

気がつけが、もう3月も終わり・・・
昨年末のお話を書くのに、3ヶ月もかかってしまいました^^;

札幌駅でカシオペア号と入れ違い出発し、隣の苗穂駅に到着。
駅の北側に見えるのは苗穂工場です。

走り出したので思わずシャッタースピード上げすぎて、写真は暗くなってしまいましたけど、
1編成を作っただけで開発中止となったキハ285系がいました!

当時、JR北海道さんでは不祥事が相次いで発覚し、スピードアップよりも安全性の向上に
人や時間、費用をかけるべきという事となり、中止になってしまいました。

今朝の、北舟岡駅での穏やかさが嘘のように、列車は吹雪の中へと進んでいきます。
雪の影響もあってか、3分程度遅れながら走って行きました。

終点の岩見沢駅に到着です。
ここから普通列車の旭川行きに乗り換えます。

岩見沢は落ち着いた天気でしたが、積雪量が多くて、使われていない中線が完全に
雪に埋もれていました。
時刻は18時前、空気が澄んでいて、日が沈んでいく西の空が綺麗な色をしてました。

6両編成の721系から、今度は3両編成の721系に乗り換えます。
両数が減って座席の確保が…という心配とは裏腹に、空席の方が多かったです。

発車時刻が迫ってくると、旭川方面から785系がホームに滑り込んできました。

空席が目立つ普通列車とは対照的に、たくさんの人を乗せて走ってゆく特急列車・・・
今春のダイヤ改正で8つの駅を廃止した、その背景を物語っているようでした。

終点の手前にある主要駅、深川駅に到着。
ここでも、特急列車との接続をとります。

発車を待つ間、昇降口のステップに付着している雪を、車掌さんが除去してました。
数少ない利用客に対する思いが伝わって来るようでした。

反対方面に向かう普通列車がやって来ました。
列車が少々遅れているようで、駅員さんが運転士さんに何か渡していました。

今度は、789系がやって来ました。
東室蘭駅と室蘭駅の間でお世話になった特急車、乗りたい・・・笑

785系よりも先頭車の形が良いのか、雪の付き具合が違いました。
テールライトの位置は、雪の付着を考慮して上側に設置されているのでしょうか・・・

789系を見送って、ゆっくりゆっくり進んで行き、つい最近事故があったトンネル付近で
しっかり徐行運転をして、終点の旭川駅に到着です。

出発時には雪がなかったお顔は、まるで冷凍庫から出てきたような状態に・・・
寒い中、ありがとうございました。

さて、そんなこんなで、兵庫県は尼崎市にある、東海道本線の立花駅を出発し、
青春18きっぷで寄り道をしながら4日間かけて2,000kmを乗り継いで、目的地の
旭川駅に無事着きました。
道中、多少のトラブルもありましたが、ほぼほぼ予定通りでした。

JR西日本さん、JR東海さん、JR東日本さん、JR北海道さん・・・
大変、お世話になりましたm(_ _)m

1日目は、本当に移動ばかりでしたが、2日目は初めての奥羽本線でつばさ号の
撮影を楽しんだり、大雪でバス代行を体験したり・・・
3日目は青函トンネルの撮影を撮影したり(工事現場の方に助けて頂いたり)、
函館でササラ電車を見ることができたり・・・
そして4日目は、海上に浮かぶ朝日に感動したり、カシオペアを撮影したり・・・

とても充実した旅となりました。

ちょっとだけ感傷に浸って、すぐに寒さで現実に引き戻されました…笑
とりあえずホテルへチェックインし、ぜひ行きたいと思っていたラーメン屋さんへ!

閉店間際でしたが、暖かく迎え入れて頂きましたm(_ _)m
蜂屋さん独特の焦がしラードを効かせた醤油ラーメン。ブログを立ち上げた当初から
仲良くして頂いていた旭川出身の方に教えて頂き、初めて旭川に立ち寄った時にも
ここで食べたのですが、その味が忘れられず、また来ちゃいました!笑

美味しさはその時と変わらず、猫舌な舌をヒリヒリさせちゃうくらい止まりませんでした。
こうして記事にしていると、また食べに行きたい気持ちになっちゃいます…

ラーメンを食べた後、ちょっとだけ駅で写真を撮りましたが、最終目的地に無事に着いた
安心からか、疲れが一気に出てしまい、ホテルですぐに休みました。

久しぶりに行った、18きっぷでの大遠征・・・
普通列車だけでここまで移動できる鉄道網の凄さと、特急列車や新幹線、飛行機などの
ありがたさを改めて感じることができ、良い経験となりました。

またどこかへ・・・実現できるかは分かりませんが、また機会を作って、18きっぷによる
大遠征をしたいところです。

最後まで、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

おわり

旅行 | 00:26:15 | Trackback(0) | Comments(0)