■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
寄り道と下見と・・・

こんばんは。







IMG_2851.jpg

桜の木の下での撮影を終えて、岡山駅へ。
岡山駅の素敵なところの一つとして、発車案内掲示板に貨物列車の通過時刻が
表示されていることが挙げられます。
関西圏のJRさんの各駅では、通過表示はあっても、貨物列車なのか回送なのか、
何時に通過するのかも表示されないので、ちょっと羨ましいです。















IMG_2853.jpg

岡山駅のホームに、見慣れぬ塗装をした117系がいました。









IMG_2854.jpg

塗料代の節約のために、末期色・・・じゃなかった、一色塗に変更をしておきながら、
こうしてちょくちょく無駄にラッピングとかしたりEF65をトワイライト塗装したり・・・
貫いてない感じがどうにも気に入らない(←完全なボヤキですね)










IMG_2859.jpg

そして、僕のビジネスパートナーである、特急やくも号。
今月もお世話になります、島根県まで。












IMG_2862.jpg

岡山から真っ黄色の115系に乗って、広島県は福山駅に到着です。
駅のすぐ北側に、福山城があります。

桜が綺麗に咲いている様なので、せっかくだからちょっと寄り道♪










IMG_1791.jpg

お城と桜を上手く撮れる場所を見つけることができず、ちょっと物足りない・・・
新幹線からチラッとだけ見える福山城、今度は天守閣まで登ってみたいです。











IMG_1795.jpg

福山城の近くからは、新幹線ホームがこんな感じに見えます。
上の方は、まだ少しつぼみだったので、少し寂しい感じですが、雰囲気だけでも♪












IMG_2869.jpg

少しだけお花見気分を楽しんで、再び西を目指します。
尾道駅を過ぎて糸崎駅に着く手前では、海沿いを走って行きます。











IMG_2868.jpg

少しずつオレンジ色になる海と空を眺めながら、さくら餅を・・・
大好きな電車に乗りながら、至福の時でした\(^o^)/










IMG_2870_20160405212344b04.jpg

そうこうしているうちに、本日のお宿がある三原駅に到着。
三原には前に一度だけ、100系の撮影のために泊まったことがありました。

翌日の早朝、三原から新尾道まで新幹線に乗車して100系を撮影して、バスで
山陽本線の尾道駅まで行き、そこから18きっぷで帰宅・・・そんな感じでした。
その時は旅館に泊まったのですが、早朝に出なければならなくて、ちょっと気を
つかうので、今回はビジネスホテルにしました。


ホテルにチェックインして、ちょっと休憩・・・
余計な荷物を置いて、カメラと時刻表だけを持って、翌朝の下見へ出かけました。








IMG_2871.jpg

三原からさらに西に向かい、セノハチの補機が折り返す西条駅に到着。
ふと電光表示を見ると、貨物列車接近の案内が出ていました。

あれ、ちょっとおかしい・・・?




IMG_2871t.jpg

分かりにくいですが、発車時刻が8:17になっていました。

もしかして、1052列車かな!?
ということは、補機を担当するのはEF67になるはず!!

ダイヤグラムを取り出して確認していると、乗車している電車が西条駅を発車して行き、
長いコンテナ車ともみじ色の機関車が車窓を流れていきました。

西条駅でじっくり見れなかったのは残念ですが、焦ることはありません。
補機はここで折り返すので、このまま乗車していれば先回りできるのです。











IMG_2873.jpg

気持ちを落ち着かせて、予定通り下見を続行。
沿線に桜が咲いていたら嬉しいなぁ・・・そう思いながら車窓を眺めるも、難しい。
そうこうしていると、瀬野駅に到着。

瀬野駅の改札口には、補機もSLだった頃のセノハチが紹介されていました。










IMG_2874.jpg

駅前には、周辺の案内地図・・・





IMG_2875.jpg

何度かここをレンタカーで走っていましたが、近くに旧駅跡や信号所跡があるとは
知りませんでした、恥ずかしい・・・
今度レンタカーで遊びに来るときは、ぜひ立ち寄ってみたいです。









IMG_2876.jpg

そう、今回はレンタカーがないので、駅間の撮影地までの足を考えなければ・・・
頼りになる路線バスの時刻表を確認するも、早朝の撮影には向いてないですね。











IMG_1801.jpg

駅前にタクシーも数台待機していることを確認し、事前調査を切り上げました。
そして、西条駅で見たEF67を待ち構えます。

227系が通過してまもなく、出発信号機が開通したので、いよいよ・・・












IMG_1820.jpg

きた、きた!








IMG_1826.jpg

セノハチの由来である瀬野駅の文字を入れて・・・










IMG_1828.jpg

急な上り勾配でのひと仕事を終えて、一人きり沈む夕日に向かって走る・・・
この姿を見るとき、言葉にできない気持ちです。








IMG_1835.jpg

ばいばい、また明日(^-^)/
















IMG_2877.jpg

突然のEF67を見送った後は、下見の続きです。
撮影地の最寄(どちらかといえば近い、という程度)である八本松駅に到着です。
すっかり日も暮れてきました。











IMG_2878_20160405213345d08.jpg

同じようにバスの時刻を確認しました。
志和循環バスに乗って志和南口に行きたいのですが、始発のバスは逆回り・・・









IMG_2879.jpg

八本松駅前にあったファミマさんの休憩スペースで、アイスクリームを食べながら、
集めたバスの時刻表と、オリジナルダイヤグラムを見て、明日の作戦会議・・・

結論 : 八本松付近を歩いて、適当に撮影する。











IMG_2880.jpg

会議が終わる頃には、すっかり夜。
カッコいい227系で、ホテルのある三原駅へ・・・

ちなみに、本当は西条駅に泊まるはずが、ホテルが取れませんでした。









IMG_1862.jpg

カッコいい227系、実は途中の白市駅止まりでした。
仕方がないので、後続列車に乗り換えです。










IMG_2884.jpg

真っ黄色の115系で、三原に到着。
國鉄広島、これもそのうち全て227系に代わると思うと、ちょっと寂しいですね。










IMG_2886_2016040521335216c.jpg

広島風のお好み焼きを食べるか、尾道でラーメンを食べるか迷ってましたが、
なんやかんやで遅くなってしまったので、駅前の居酒屋さんでお寿司!



ただ下見に行くだけのつもりが、本来なら走っていない時間帯に、もみじ色の
EF67が走って来てくれて、なんだか歓迎されている気分に浸っていました。

しかし気になるのは、明日の天気・・・
ずっと前から日曜日は雨の予報でしたが、果たしてどうなることやら。






2日目に続きます。

旅行 | 22:48:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-06 水 15:03:27 | | [編集]
さくら餅おいしそう
n221kさん

こんにちは。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。

電車って、桜も似合うし、雪も似合うし、四季折々どんな風景もお似合いで、
着こなし上手ですね!
いつも素敵な写真に癒されています。
ありがとうございます。

貨物列車の通過時刻が表示されているのは初めて見ました!
足元△足元◯っていうのも岡山ならではの表記でしょうか?

このオリジナルダイヤグラムは手作りの手書きのものでしょうか…?
すごーい!!

長くなってしまい、すみません。
これからも更新楽しみにしています。

ペイズリー
2016-04-06 水 18:24:13 | URL | ペイズリー [編集]
>匿名さん
コメント、ありがとうございます。

117系のラッピングですが、マスキングテープをイメージしたものだそうです。
「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」に伴う企画だそうなのですが、
個人的にはイマイチ、ピンとこないですね^^;

遠くからやって来るもみじ色の機関車の姿に、思わず興奮しちゃいました…笑
力強く貨物を押している姿もすごく良いのですが、こうして一人で帰って行く姿の方が、
なぜか心を惹かれてしまいます。

ホテル、実は、1週間ほど前から探していたのですが、西条駅前が満室でして…
金曜日の朝に三原駅に泊まるプランを思いつき、その時に予約しました。
(たまに、こんな感じで行き当たりばったりになります^^;)
2016-04-07 木 23:16:53 | URL | n221k [編集]
さくら餅、なかなかの味でした
>ペイズリーさん
コメント、ありがとうございます。

そう言って頂き、恐縮です。
コメントこそできていませんが、こちらもペイズリーさんの海外での生活、
興味深く拝読させて頂いてますm(_ _)m

着こなし上手とは、なかなか素敵な表現をされますね!
雪も桜も、新緑も紅葉も、四季折々の風景に溶け込んでますね。
オリジナルカレンダーを作れるよう、頑張ってます(^^)v

足元△、○は、岡山というよりもJR西日本さんで良く見られます。
関西になると表示が増えて、「白↑」、「黄○」、「白△」などという風に、
記号×色で、乗車列を分けています。
いろんな種類の車両が来るので、ドアの数に合わせて使い分けています。

オリジナルダイヤグラムは、時刻表や貨物時刻表の付録になっているダイヤを
参考にして、手描きで作成しています。もっと綺麗に作成できるソフトもある
のですが・・・笑

拙い記事ばかりで恐縮ですm(_ _)m
2016-04-07 木 23:27:14 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad