■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
出発信号機は・・・




IMG_2750.jpg

出発信号機は、絶対信号機。

出発信号機を管理している駅の、駅長さんの意思表示であり、たとえその先の
閉塞信号機が進行現示であっても、出発信号機が停止現示であれば、駅を出る
事はできない。

出発時刻、または通過時刻になっていない時、分岐器が正しい方向に開いて
いない時は、出発信号機は停止現示となる。



つまり・・・














IMG_2719.jpg

出発信号機が開通している時は、列車があと少しで来るという事を教えてくれる。
ホームのない、通過線の出発信号機が点いてるから・・・








IMG_2721.jpg


IMG_2727.jpg

この時間帯にやって来るのは、貨物列車・・・



















IMG_2666.jpg

進路予告機が両方点灯しているから・・・





IMG_2668.jpg

行く先は湖西線ではなく、本線である東海道線・・・














IMG_2759.jpg

たくさんの列車が交差する駅だから、ぶつからないように、間違った進路へ
進んでしまわないように・・・

たくさんの危険を読み取り、それらから列車を守ってくれる絶対信号機。
さりげなく、列車たちに、いつもたくさんの情報を教えてくれています。


写真 | 23:20:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-10 日 15:41:44 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-10 日 17:43:37 | | [編集]
>15:41の匿名さん

コメント、ありがとうございます。

駅長さんの意思表示と言いながら、今はたいてい自動です。
しかし、何らかのトラブル時等には、駅長さんの意思で信号現示を操作できます。

本当は、山科駅の複雑な動きを細かく紹介したかったのですが、我慢できずに書いちゃいました。
昨日、信号機と列車の動きを見ていて凄く楽しかったもので…笑
2016-04-10 日 19:34:42 | URL | n221k [編集]
>17:43の匿名さん

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

大学入学、おめでとうございます。
ぜひ好きなものへの知識を深めて下さいね(^-^)

18きっぷでの旅、楽しめましたでしょうか?
少し疲れてしまいますが、遠くまで安く行けるし、鉄道のいろんな面に触れることができて、
個人的には結構好きです。

さて、神戸線の架線ですが、おそらく補助吊架線のことでしょうね。
新幹線の場合はトロリ線の振動を吸収して高速運転による離線を防ぐ目的で採用されていますが、
神戸線等では、高速運転に加えて電車の運転本数が多くなり、架線に流せる電流量を増やす目的で
採用されています。
(補助吊架線にも電流を流すことで、架線全体に流せる電流量が増えます)

ツイッター、拝見させて頂きました。
久しぶりに県内の様子をじっくり見る事が出来て嬉しかったです。
お知らせ、ありがとうございましたm(_ _)m
2016-04-10 日 19:44:55 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad