■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
セノハチで、朝のお散歩へ・・・


こんばんは。


今日は、ちょっと模型屋さんめぐりしてました。
久しぶりに651系を走らせて・・・♪




IMG_2904.jpg

八本松駅での撮影を終えて、線路沿いにある歩道を西に進んでいきます。
しばらく歩いていると、桃太郎がやって来ました。

















IMG_2907_20160407221443895.jpg

EF67が後補機運用に入っているスジではなかったので、後ろで押していたのは
桃太郎でした。しかも、301号機!










IMG_2906t.jpg

桃太郎を撮影した時に、架線柱にあった標識に目がとまりました。
「自連 解錠操作限度」・・・自動連結器の解錠操作ができる曲線っていう意味?

数年前までは、この八本松駅付近で走行中に後補機を切り離していたそうです。
その関係の標識でしょうか・・・













IMG_1966.jpg

撮影スポットに向かって、さらに西へ・・・
撮影しながら歩くこと20分ほど、西条駅で車内から見た302号機が帰ってきました。








IMG_1967.jpg

ササッと、急勾配を下って行きました。
撮影しながら、枝垂桜を見つけることができました(^-^)














IMG_1973.jpg

さらに10分くらいウロウロ・・・
望遠レンズを使用して、なんとか桜と絡めて撮れる場所を見つけたのですが、
シャッターを切れるのが本当に一瞬なので、ちょっと迷う・・・












IMG_1987.jpg

またまたウロウロしながら、心が決まらないうちにもみじ色のEF67が来ました。
離れてしまいましたが、気持ち程度に桜と絡めて・・・









IMG_1990_20160410084633a9f.jpg

枝垂桜と一緒に・・・
雨は降らないでくれましたが、晴れてなくて暗かったので、ちょっとブレちゃいました。
















IMG_1998.jpg

さらに西へ歩いて、踏切があるところまで来ました。
踏切が鳴り出したので時刻を確認すると、貨物列車の通過があるようでした。

やって来たのは、サメさん。
サメを思わせるような白と水色の車体から、一部ではサメ(鮫)呼ばれています。









IMG_2000.jpg

サメさんが牽いているコキにも、コンテナがいっぱい!
こんな状態で、なんと20.1‰の急勾配を駆け上がります。








IMG_2004.jpg

こういうところが数多くあるので、こうして後補機が後ろから押してくれます。
息をぴったり合わせて、慌てず、着実に・・・














IMG_2908.jpg

レンタカーをかりた時は必ず立ち寄る、有名な撮影地へ続く道を歩いていると、
バス停を発見。
EF67が昼間走っているなら、このバス停は利用できそう・・・










IMG_2008.jpg

バス停の先に進むと、道路は山陽本線をまたいでいきます。
山陽本線の上を走る橋に行くと、ちょうど桃太郎が来ました。

・・・本当に桃太郎多いですね。










IMG_2011png.png

デタラメに、桜と後補機の桃太郎を一緒に・・・
大きくカーブしているので、普通の列車なら全部収まりそうなのに、貨物列車は
すごく長いので、なかなか全部を写すことができないです。










IMG_2013png.png

単機回送を撮影するのに良さそうな場所を見つけたのですが、次に乗車予定の
列車に間に合わないと困るので、やむなく撤収・・・
















IMG_2022.jpg

八本松駅に向かって歩いていると、EF67が後補機に入っている貨物列車が・・・







IMG_2023.jpg

ここで追いつかれると思っておらず、油断してました。
もみじ色の車体が、枯草で覆われてしまいました・・・









IMG_2025.jpg


IMG_2027_20160410085916c25.jpg

最後に、昨日から2日間姿を見せてくれた105号機・・・
ばいばい、また来るからね(^o^)/

















IMG_2028.jpg

八本松駅まで20分ほど歩いて、黄色い115系で出発・・・








IMG_2030.jpg

電車の中から、先ほど30分弱かけて歩いてきた景色が流れるのを見ながら・・・
また必ず来よう・・・と、心の中で呟いていました。








セノハチは終わりですが、旅はまだまだ続きます。

写真 | 19:24:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad