■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
犬も歩けば棒にあたるように、電車も走れば、鳥に当たる・・・


こんばんは。





IMG_2033.jpg

真っ黄色の電車は、セノハチを通り過ぎて向洋駅に着きました。
海田市駅から呉線と合流し、そのまま複々線となっているのですが、ここ内側の
2線は、貨物列車専用の線路です。

ダイヤグラムを書いていると、後続の貨物列車が、先行する普通列車に追いつく
事があったので不思議に思っていたのですが、これで謎が解けました。















IMG_2037.jpg

広島駅のひとつ手前、天神川駅に着く頃には、上下線の間に貨物駅が広がっていき、
コキや機関車たちがたくさんいました。








IMG_2038.jpg

コキたちの隙間から見えたのは、102号機!
今日は運用に入っておらず、お休みしているようでした。






IMG_2039.jpg

下り線は少し高いところを走り、貨物駅が見渡せました。
積まれているコンテナの隙間から、今度は300番台の桃太郎と、227系。

そしてその向こうには、新幹線の高架線が見えます。2段になっているのですが、
上段が本線で、下段が広島新幹線運転所へ続く線路です。








IMG_2042.jpg

さらに進むと、今日見た104号機と、朝に西条駅で見送った301号機もいました。





IMG_2048.jpg

線路が地上へと降りていき、広島駅へと入って行きます。

ちょうど307号機が入れ替え作業中でした。
もみじ色の機関車たちがとまっているところから、この307号機がいるところで
折り返して、後補機としての任務へ向かうのでしょうか・・・?



















IMG_2916.jpg

広島駅に到着しました。
ここからは、呉線から来た快速列車に乗り換えて、一気に岩国へ・・・










IMG_2055.jpg

途中、宮島口駅でEF65に遭遇!
クリアテールになっていましたが、やっぱりこの色が好きですねぇ・・・

快速運転ということだけあって、あっという間に岩国駅に到着。
接続時間わずか3分で、下関行きに乗り換え・・・










IMG_2919.jpg

カフェオレ色の115系に乗って、順調に西へと進み、徳山の一歩手前というところで、
異音が発生し、停車・・・

運転席横にある貫通ドアの窓ガラスに、大きなヒビが入ってました。









IMG_2920.jpg

最初は悪質なイタズラ(投石)かと思ったのですが、「鳥と衝撃した」とアナウンス。
指令とのやり取りや応急処置(ガムテープ)で30分ほど停車し、運転再開・・・









IMG_2921_20160410215051092.jpg

予定より30分近く遅れて、徳山駅に到着しました。
ちょっと電車から降りて、外側から・・・



IMG_2924.jpg

いやぁ、大当たり・・・









IMG_2932.jpg

徳山駅では10分ほど停車時間があったので、少しは遅れが回復するかと思いきや、
ガムテープの上に段ボールとガムテープでさらに補強作業が行われたため、結局は
30分ほど遅れて、徳山駅を発車しました。














IMG_2929.jpg

徳山駅での補強作業が行われてから、通り過ぎる駅で注目の的となりながらも、
順調に走って行きました。
天気予報では午後から雨でしたが、車窓には穏やかな空と海が広がってました。














IMG_2934.jpg

鳥と衝撃した以外には特に何もなく、列車は順調に終点へと近づいていました。
そして、新幹線との接続駅である新下関に到着。

レール運搬用のチキがいました。











IMG_2936.jpg

新下関駅には、かつては新幹線乗務員訓練センターがあり、訓練車の100系
いたのですが・・・
今では、訓練にはシミュレーターを使用するため、車両おらず殺風景でした。














IMG_2066.jpg

色々とありましたが、30分ほど遅れて無事に終点の下関駅に到着。
皆さん、降りるとすぐこの段ボールとガムテープで補強されたお顔の写真を撮りに
集まっておられました・・・笑














IMG_2945_20160410220024b3c.jpg

定刻通りに到着していれば、すぐに小倉行きの列車が来るのですが・・・
小倉行きの415系を待つ間、ちょっと観察・・・♪


停止位置目標に「EC」の文字があり、「気動車はこの先」という案内もありました。
気動車に対してEC・・・Electric Car:電車を示しているものと思います。










IMG_2946.jpg

指示通りこの先を見てみると、ありました、気動車を表すDC!
見分けやすいように、白と黄色で識別もしています。

ところで、わざわざ気動車と電車の停止位置目標をずらしている理由は何なのか・・・











IMG_2947.jpg

答えは、ホーム高さにありました。
ドアの位置が、電車は気動車より少し高い位置にあります。
そのため、このホーム高さをそれぞれに合わせて調整してあるようでした。













IMG_2948_20160410220042041.jpg

そうこうして遊んでいると、小倉行きの415系が到着。






IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

九州を表す赤いJRマークと、「小倉」の行先表示にわくわく!
さぁ、関門トンネルを越えて、九州へ!
















IMG_2071.jpg

あっという間に小倉駅に到着!
到着してすぐお隣に、赤い813系♪









IMG_2076.jpg

まだ乗り換えまで時間あるから、もう一枚だけ・・・
そんな感じでキリなく撮影していたら、813系が発車時刻になってしまいました。






IMG_2080.jpg

反対側からも赤い813系がやって来て、おぉー!!という感じでした。
残念ながら、お顔が信号機に被られてしまいましたけど…笑















IMG_2958.jpg

813系を見送るのに夢中になったせいで、先行のさくら号に間に合わず、後続の
のぞみ号に乗って、終点の博多へ・・・

小倉駅から博多駅まで、在来線だと快速でも71分、特急でも41分かかりますが、
新幹線だとたったの16分!(しかもスマホの充電もできる…笑)
天気が良ければ、途中下車しながら撮影するのも良かったのですが、予報通りに
小雨が降りだしていたので、博多駅へ一気に向かうこととしました。




続きます。

写真 | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad