■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ななつ星をお出迎え

こんばんは。








IMG_2088.jpg

博多駅に到着し、新幹線の全周ホロの観察をした後、窓の外に電車の背中が見える
場所で少し休憩をしてから、ななつ星のお出迎えをしにホームへ・・・

一泊二日のコースから帰ってきたななつ星が、時刻通りにやって来ました。















IMG_2093.jpg

ホームへと滑り込んでゆく姿を見送った後は、ちょっと近くへ・・・












IMG_2102.jpg

最後尾車両の大きな窓から、車内を見る事ができました。
固定されていない椅子や机、そこが車内とは思えないような空間がありました。












IMG_2110png.png

しばらくすると、回送するためにDE10がやって来ました。
作業員さんの誘導合図に従い、ゆっくりと構内に入って来ます・・・

作業員さんが合図灯を持って右手を大きく上げていました。
これは、ここに停車せよという、停止位置を指示する合図です。
(列車見張り員の資格を取るための講習会で習いました)











IMG_2113.jpg

指示通りの場所に機関車が停止し、作業員さんが線路に降ります。
機関車と客車の連結器が、連結できる状態にあるかを確認していました。












IMG_2120.jpg

運転士に、無線で距離を伝えながら、難なく連結完了です。
連結状態を確認し、発車の時を待ちます。













IMG_2126.jpg

運転士さんが反対側に移動をし、回送の準備を進めます。















IMG_2133.jpg

ピィーッ!っという汽笛を鳴らして、博多駅をゆっくり出発して行きます。












IMG_2136.jpg

日曜日という事もあり、多くの人に見送られながら、博多駅を出て行きました。
いつか、金額的に凄く可能性は低いですが、乗ってみたいですね。

今度こそは、大村湾をバックに撮影したいです。





博多駅での撮影、もう少し続きます。

日常 | 00:12:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-14 木 13:11:48 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

いつも、撮影が難しい場所ばかり選んでしまい、すいませんm(_ _)m
竹下駅もいいですが、南福岡で撮って、博多駅から折り返すまでの間に
竹下駅へ先回りするのも楽しいかな・・・なんて思ってます(笑)

その際は、また連絡させて頂きますねm(_ _)m
2016-04-15 金 00:46:13 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad