■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
繋がってるのは、レールだけじゃなく・・・

こんばんは。




鉄道輸送の面から、少しでも明るい前向きな話を・・・


P1020810.jpg

被災地への支援物資の輸送について、JR貨物さんが支援物資の無料輸送や、
九州方面への臨時貨物列車の運転など、早くも対応を始めています。

臨時貨物列車は、19日の今夜22:37に大阪の吹田から出るそうで・・・
8081レのスジで走るのかな・・・?


たくさんの支援物資と思いを乗せて、どうか無事に届きますようにm(_ _)m


















P1020681.jpg

熊本駅から熊本総合車両所へ回送中だったU005編成・・・
実は、初めて乗車した800系がこのU005編成でした。



一部報道では、『JR九州さんが安全対策を怠っていたために、復旧にも時間がかかって
いるのではないか?』という、利用者の声がとりあげられていました。


脱線した場所は曲線区間でカントもあり、高架線に沿って河川も流れているし・・・
クレーンを使うにも地盤が弱っており、加えて余震もまだまだおさまらない・・・

さらに、JR九州さんは新幹線の脱線経験がなく、まして今回のような脱線は、JR各社も
経験のないものと考えます。


…そんな大変な状況の中ですが、新幹線のスペシャリストたちが現地へ駆けつけており、
民営化により分割された鉄道員さんたちが、また一つになって、1日も早い復旧を目指して
頑張っています。
どうか、暖かい目で見守って欲しいですm(_ _)m










P1020784.jpg

明日、4/20の運転計画によると、全区間で運転を見合わせていた九州新幹線が、
鹿児島中央~新水俣間で運転を再開(本数は削減)する予定だそうです。

川内基地があったおかげで、部分的にでも再開できて嬉しいです。










P1020671.jpg

一方で、在来線については運転見合わせ区間の復旧見込みが、依然として厳しい
状況になっているようです。

特に、豊肥本線の被害が甚大とのことです。
雄大な阿蘇山のや、山中にあるスイッチバックなど、見どころたくさんの豊肥本線・・・
九州横断特急で、一度は乗りたいと思っていた区間だけに、復旧が待ち遠しいです。

2012年には、豪雨により線路が流失し、1年以上かけてやっと復旧したのですが・・・

線路をつなげたい、列車を走らせたい、という気持ちや、町と町、人と人との絆がある
限り、きっと復旧すると信じています。







FH000002_20160419193152778.jpg

各地でいろいろな動きをされている中で、今のところ何もできず情けない限りですが、
その時を待って、今やるべき事を粛々と頑張りたいと思います。




鉄道 | 20:16:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-19 火 21:52:44 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

比べるのもおかしな話ですが、新潟中越地震で上越新幹線が脱線した時は、相次ぐ余震で車両の撤去に1ヶ月近くかかりましたし、運転再開したのは地震発生から2ヶ月後となりました。
また、上越新幹線の場合、脱線した場所が直線区間で周囲が平野であった事から、今回に比べれば重機も導入しやすかったのではないかと思っています。
さらに、脱線防止ガードの未設置を指摘している方もいらっしゃいますが、今回のようにしたから突き上げるような地震の場合、あってもなくても脱線したと考えます(脱線した両数は減るかも知れません)。
脱線防止ガードや逸脱防止ストッパなど、できる範囲で導入を進めていた矢先の出来事であり、安全に対して怠っていたとは思いません。初めての新幹線を、慎重に運営されてきていたと思います。

おっしゃる通り、余震が続く中での復旧作業は、本当に命がけだと思います。
復旧にあたっていらっしゃる方々の一日でも早く復旧させたいという気持ちは、心無い言葉をかける方たちよりも、比べ物にならないくらい強いものと思います。

運転計画通り、新幹線も一部区間で運転を再開し、通勤客たちの日常を取り戻しています。在来線も熊本まで運転するようになり、運送業者も熊本方面への物流を確保されたようです。
まだまだかかるかも知れませんが、着実に一歩ずつ、日常を取り戻せていると思います。

九州新幹線の全線開業CM、今こそ放送して欲しいと思ってしまいました。
また、あのたくさんの笑顔あふれる九州が見れますように、心から祈ってますm(_ _)m
2016-04-21 木 00:13:18 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad