■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
東北の485系を追いかけて・・・1


こんばんは。




書く気力があるうちに、という事で・・・






IMG_4466.jpg

旅の始まりは、207系から。
金曜日、急に仕事が忙しくなったのだけど、何とか21時に切り上げて、一旦帰宅。
晩ご飯食べて、お風呂に入って、旅の最後の支度をして・・・

日付が変わる30分ほど前に家を出て、最寄の駅へ。
きっぷを買う時に駅員さんが気を利かせて、乗車券の利用日を金曜日からとして
くれたのもむなしく、改札機を通る時にはすでに土曜日になってました。


















IMG_4472.jpg

207系に乗って、大阪駅に到着。
すでに終電が発車済みの路線も多く、人がまばらな大阪駅のコンコースを通って、
サンライズが来る、11番線へ・・・













IMG_4475.jpg

関西圏では、最長でも12両編成なのですが、サンライズエクスプレスは14両編成。
普段は立ち入り禁止なのですが、サンライズの1~2号車に乗車する時だけ、特別に
立ち入ることができます。ちょっと特別な気分・・・笑












IMG_6105.jpg

時刻は0:33頃、ようやく、サンライズ瀬戸・出雲号がやって来ました。
いつもは高松からやって来る瀬戸号の方に乗ることが多いのですが、この日はなぜか、
出雲市からやって来る出雲号に空きがありました。
















IMG_4478.jpg

縁結びとして有名な出雲大社へ行く方々で週末は賑わう出雲号、滅多に乗れないので、
ちょっと嬉しい感じでした。















IMG_4479.jpg

大阪駅での停車時間はわずかなので、さっそく車内へ・・・













IMG_4482.jpg

予約するのが遅かったのもあって、見上げれば星空と信号機を眺めることができる
上段の部屋は満室だったため、この日は下段の部屋でした。














IMG_4485.jpg

下段の車窓、このホームとのギリギリ感がたまりません!笑
でも、あんまりこうしてカメラを構えてると盗撮に間違えられちゃうので、ご注意を・・・笑

















IMG_4507.jpg

仕事の疲れもあってか、列車の揺れが心地よいからか・・・
ぐっすり眠って・・・

とはいかず、静岡に着く手前(4時頃)には目が覚めてしまいました^^;
明るくなってゆく車窓を眺めながら、気が付けばウトウト・・・

そんなのを繰り返して、ほぼ定刻通りに終点の東京駅に着きました。













IMG_4506_20160620230124830.jpg



IMG_6115.jpg

一夜を共に過ごした(笑)サンライズ号にお別れをして、目的地へと急ぎます。
















IMG_4512.jpg

サンライズ号が東京駅に着いたのは7:10頃。
7:32発の東北新幹線やまびこ号に乗り換えます。














IMG_4516_2016062023024380d.jpg

最近はE5系に乗ることが多いのですが、見た目はこのE2系の方がカッコいいです。
久しぶりのE2系との旅を楽しみ、あっという間に目的地の郡山駅に到着です。























IMG_6128.jpg

郡山駅からは、いつもの駅レンタカーにお乗換え。
さぁ、撮影地へ・・・!


その前に、新幹線の車窓から見えた、郡山総合車両センターへ寄り道です。
とてもよく見覚えのある白い車両、651系がいたのが見えたので・・・













IMG_6120.jpg

ここにいたのは、K102編成、651系の第二編成です。
一瞬、この日に見たK202編成かと思ってしまいましたが・・・

※調べたところ、K202は原ノ町駅でスカートや連結器を解体してから運ばれたそうです











IMG_4524.jpg

モコを運転して、とある有名な撮影地へ・・・
485系が通過する50分ほど前には、すでにこのような状態・・・^^;
















IMG_6129.jpg

6月とはとても思えないような、まるで夏の日みたいに良い天気でした。
















IMG_6143.jpg

事前にダイヤグラムで描いた予想した通り、普通列車の後を追いかけるように、
ゆっくり485系が走って来ました。











IMG_6148_20160621001059044.jpg









IMG_6153_2016062100110261c.jpg











IMG_6163.jpg









IMG_6168_20160621001045079.jpg




多くの撮影者に見送られながら、1つ目の終点、郡山駅へと走って行きました。



写真 | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
サンライズ出雲、乗ってみたい!
こんにちは。
いつも素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。

見上げれば星空を眺めることができる上段の部屋
ではなく、
見上げれば星空と信号機を眺めることができる上段の部屋
なんですね!!

ホームとのギリギリ感、わかります!
2階建て新幹線の一階によく乗るのですが、
なんか、その気持ちすごく分かります!
意味もなく停車中のホームをボーっと眺めてしまう。

空と山と畑?田んぼ?の緑と電車の組み合わせ、サイコーですね!
私の地元にもいくつか撮影スポットがあるのですが、
どれもこれらの要素がそろっているような気がします^^
あ、橋+川もありますけどね。

また更新楽しみにしています。

2016-06-21 火 17:43:54 | URL | ペイズリー [編集]
乗ってください!
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

星空を眺めていると、突然目の前を信号機が通過していくこともあり、
なかなかの迫力があります・・・笑

下段の魅力、わかって頂けて嬉しいです!笑
2階建ての新幹線、ペイズリーさんのご出身ですと、E4系MAXなどでしょうか。
ホームとのギリギリ感も良いですが、高速ですれ違う列車を見上げるのも、
またまた迫力がありそうですね!

ちょうど田植えも終わっており、本当に緑いっぱいでした。
緑と国鉄色はとても相性がいいように思います(^-^)
ご実家の方に撮影地があるとは、素晴らしいですね。
まだまだ行った事がないスポットが多いので、気軽に動けるうちに、多くの
スポットを巡りたいです。
2016-06-21 火 22:47:23 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad