■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
あそぼーい!を追いかけて・・・ 門司港駅にて






IMG_7018.jpg

門司駅であそぼーい!を撮影した後、門司港駅まで追いかける事にしたのですが、
その前に、ちょっと寄り道・・・



















IMG_7030.jpg

この門司駅、鹿児島本線の駅ですが、下関から関門トンネルをくぐってやって来る、
山陽本線の終点駅でもあるのです。
JR九州管内は筑肥線を除いて全て交流区間ですが、JR西日本管内の下関駅は
直流区間になっており、そこをまたがって走る電車は、交直流電車になります。

そして、地上設備にも直流と交流が切り替わるデットセクションが存在します。
そのセクションが、門司駅からトンネルの入口付近の間にあります。








IMG_7019.jpg

デットセクションでは、架線は張ってあるけど通電はされておらず、電車は電力供給を
受けない状態で走行します。
電流が流れない状態になるため、室内灯は非常灯以外は消灯し、ヘッドライトも片方
だけ消灯します。












IMG_7024.jpg

室内灯やヘッドライトが消灯してしまうくらいなので、もちろん電力を消費する電動機も
動かすことができないので、加速もできません。
したがって、電車は惰性で走らなければならないので、上り勾配区間は避けて平地に
設置したいところです。

しかし、この門司駅のすぐそばにはトンネルへの入口があるため、下関から門司駅へ
走って来る電車は、上り勾配を上った直後にデッドセクションを通過します。
そのため、上り(門司→下関)電車よりも駅に近い場所にデッドセクションが設置され
ています(片目のままホームに進入しているのがその証拠)。


写真は撮ってないのですが、電車より長い貨物列車はどうしているのか・・・
気になりますね!(←無理やり)

貨物列車が走る貨物線(ホームのない線路)のデッドセクションは、駅の小倉寄りに
設置されており、貨車がある程度勾配を通過するようになっています。

今度行った時は、撮影したいと思います。












IMG_7037.jpg

そんなこんなで、寄り道をしていると、門司港行きの817系が迎えに来てくれました。
この817系の車内で、いつも仲良くして頂いているsaraさんに、偶然バッタリ出会い(笑)
そのまま門司港へご一緒させて頂きました。













IMG_5073.jpg

門司駅では曇っていた空も、門司港駅に着くと晴れてきました!















IMG_7043.jpg

そして、お昼休み中のあそぼーい!を見つけました(^^)v
ここは、去年の秋に485系を撮影した場所と同じ、九州鉄道記念館のすぐ隣にある
留置線です。
せっかくの門司港でしたが、他に行きたい場所もあったので、これを撮影してすぐに
撤収となりました。


今度は秋頃、九州鉄道記念館や潮風号に乗りに来たいと思います。



写真 | 15:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad