■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
初めての鹿児島県へ! ~霧島神宮~



IMG_5122.jpg

九州2日目、鳥栖駅でななつ星を見た後、赤い813系で久留米駅まできました。
久留米駅から「九州パス」の本領を発揮して・・・















IMG_5129_20160730001232afa.jpg

「元気に!九州パス」は、在来線特急はもちろん、九州新幹線の自由席までもが
乗り放題の対象範囲に入ってました!

これを大いに利用させて頂き・・・









IMG_5131.jpg

目指すのは、終点の鹿児島中央駅です!















IMG_5139.jpg

朝早かったこともあり、いつの間にか意識がなくなって、気が付けば終点でした^^;










IMG_5138.jpg

九州新幹線の最南端はこのような感じです。
車止めのすぐ先には、駅ビルが建っています。
















IMG_7218.jpg

鹿児島駅から日豊本線に乗り換えるため、在来線ホームへ・・・

指宿枕崎線を走るキハ40系がいました。
本数が限られているため、乗り換えを急かすアナウンスがホームに響いていました。
















IMG_5144.jpg

さて、僕の方は一つ目の目的地、霧島神宮を目指します。
宮崎~鹿児島中央間を結ぶ特急「きりしま」号へ乗り換えます。

車両は、一昔前までは赤色の485系等でしたが、今は787系です。













IMG_7224.jpg

車内はこのように、深い緑色のシートで落ち着いた雰囲気です。
787系は4両編成で、もともとは「有明」等に使われていた付属編成を転用して
運転されているようです。











IMG_7226.jpg

鹿児島中央駅を出て、10分ほど・・・
鹿児島駅に隣接している鹿児島貨物ターミナルのすぐそばに、機関車が3両、
待機していました。









IMG_7228.jpg

銀ピカのEF81はなんと、小倉駅で撮影した303号機でした!
気になるので、ちょっと調べてみると・・・

あの日、303号機は5051列車として北九州ターミナルから福岡ターミナルまで
貨物を牽引した後、今度は4091列車として福岡ターミナルを21:40頃に出発し、
夜通し走って鹿児島ターミナルに4時前に到着していたようです。
















IMG_7241.jpg

海沿いと、緑いっぱいの中を走って、列車は霧島神宮駅に到着。
ここでは、反対方面のきりしま号と列車交換(行き違い)をしていました。














IMG_7245.jpg

霧島神宮駅の入口には、鳥居と提灯がありました。










IMG_5148.jpg

IMG_5149.jpg

そして、駅前には足湯もありました。
霧島神宮まで行くバスを待つ間、旅の疲れを癒してました。
















IMG_5152.jpg

待つこと10分ほど、時刻通りにバスがやって来ました。
思ったより小さいバスでしたが、乗車人数的には程よい感じでした・・・^^;














IMG_7250png.png

バスに揺られること15分ほど、霧島神宮付近のバス停に到着。










IMG_7253_2016073000435864d.jpg

小雨が降ったり、降らなかったり・・・
雨が降らなくても、湿度がもの凄く高くて、メガネを曇らせながら進みます。













IMG_7257.jpg

ようやく、到着です。
中国や韓国からの観光客も多く、賑わっていました。

改修工事の影響もあってか、思い描いていた霧島神宮とはイメージが違いましたが、
前々から訪れてみたいと思っていたところに、ようやく来ることができました!





続いて、鹿児島の美味しいものを食べに行きます。


旅行 | 00:58:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad