■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
博多駅を目指して・・・ ~水城駅に寄り道~






IMG_7788.jpg

貨物駅のある田代駅から、赤い813系に乗って博多方面へ向かいます。
かぶりつきをしていると、前方から緑色の列車が・・・!!

















IMG_7790.jpg

ゆふいんの森号でした。
こちらは1両増結された、5両編成のキハ72ですね。













IMG_7793.jpg

列車は都府楼南駅を過ぎて行くと、何やら見慣れない待避線が・・・
信号場でしょうか?それとも、新駅?

長さからして、頑張っても6両編成くらいしか入れないような気がします。
短編成専用の待避線でしょうか、気になります。












IMG_7796.jpg



IMG_5294.jpg

不思議な待避線を過ぎると、水城駅に到着です。















IMG_5296.jpg

水城駅ですが、このような感じにカーブしています。
前々から、駅撮りするなら一度は立ち寄ってみたいと思っていたのですが、
今回、初めての下車となりました。












IMG_7802.jpg

下車するとすぐ、鳥栖方面へハウステンボス&みどり号が通過しました。
イン側からだとこんな感じなのですが・・・











IMG_7806.jpg

ハウステンボス&みどり号を見送った後、急いで反対側のホームへ・・・
数分して、赤い813系がやってきました。

水城駅、こんな感じにカーブしているので、前々から撮ってみたかったです。












IMG_7812.jpg

朝の時間帯は逆行ですが、反対側はこんな感じで撮れます。
ひらがなの「みずき」と一緒に・・・



















IMG_7827.jpg

787系を見送った後、狙い通り貨物列車がきました!
それもなんと、EF81でした♪










IMG_7830.jpg

長編成になると、こうしてS字カーブを描くようになります。












IMG_7834.jpg

ホームに入ると少し影ってしまいましたが、立ち位置などをもう少し考えれば、
もっといい感じに撮影できるかも知れません。






予定していた貨物を撮影できたので、次の場所へと向かいます。
水城駅、また遊びに行きたいです。

旅行 | 07:21:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
太宰府信号場
こんにちは

既に検索されてらっしゃるかもしれませんが、某ペディアによれば太宰府信号場という退避を目的とした信号場だそうです。8両編成の退避が可能ということで、各駅停車が特急の通過待ちをする設備ということになるのでしょうか。何もない場所で通過待ちというのも乗客としては面白くないですね。
2016-08-21 日 11:29:37 | URL | ONDA201 [編集]
新駅構想も・・・
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

まだ何も調べていなかったので、教えて頂いた「大宰府信号場」で検索してみました。
南福岡~二日市間には、待避線のある駅がないため、このような信号場が設置されたのですね。
ダイヤグラムを描いていると、確かにこのあたりに退避設備があれば・・・と思う事はありました。

何もない場所で、しかも単線じゃないのに退避とは、乗客としては面白くないでしょうね。
一応、新駅の構想はあったようですが、現時点でその話は凍結しているようです。
乗客のメリットとすれば、例えば、博多方面へ走る普通列車がよく行っている、南福岡での快速と特急の2本の退避を
この信号場と南福岡で分散させることで、退避時間の合計が削減できる・・・かも知れませんね。
2016-08-21 日 22:19:53 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad