■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
新幹線に「標準」をもたらした、700系







IMG_0117.jpg

N700A系の増備にともない、徐々に活躍の場が少なくなっている700系・・・
2020年には、東海道新幹線から完全に姿を消すとの事で、こうしてのぞみ号として
走るのも、あと数年・・・

















IMG_9983.jpg

0系から始まって、居住空間とサービス面を大幅に見直した100系が登場して、
民営化によって航空との競争が始まり、スピードアップを狙った300系を開発し、
山陽新幹線ではさらに世界への挑戦を目指して500系を・・・

このような感じでバラエティ豊かになってきた新幹線に、新時代の標準となる
車両としてデビューしたのが、700系でした。











IMG_0604.jpg

0系に代わる新幹線の新しい顔となった700系は、台車や塗装が異なっている等、
個性を出しながらも、山陽区間専用の車両にも採用され、まさに標準となりました。















IMG_0235.jpg

500系の速さと700系の居住空間を兼ね備えたN700系が登場して、新幹線の
新しい標準となった700系も、徐々に活躍の場をN700系に譲ることになって・・・
2019年度末には、東海道区間からは引退が決まりました。


こうして700系が、本線を通過する姿を見れるのも、あと数年・・・
100系の引退の時を思い出しながら、2~3年なんてあっという間に過ぎる事を
思い出し、今からちょっと寂しい気持ちです。


これ以上の進歩は難しいと思っていた中、N700A系がデビューして、さらにその
性能を上回るN700Sの誕生は喜ばしい事なのですが、やっぱり引退してしまう
のは寂しいです。

ずっと引退せずに車両が変わらないと、鉄道技術も進歩もできないので仕方ない
事であることは理解してるし、限りがあるからこそ美しく、大切に思えるのかもしれ
ないのですが・・・


写真 | 00:18:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad