■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
本線復帰を目指して・・・


こんばんは。






IMG_7601_201610202342196c9.jpg

今日はお休みでしたが、今朝はいつも通りに起きて、術後の診察を受けるために
新快速で滋賀へ・・・








IMG_7602.jpg

途中、湖西線に乗り換えるために山科駅で下車すると、ホーム端に人だかりが・・・
なにか面白い列車でも来るのかな・・・?

診察の時間があったので、モヤモヤしながらも病院に向かいました。
そして診察後、この人だかりの理由が、本線運転に向けて整備が進められていた、
D51-200号機の本線試運転だった事を知りました。



















IMG_2224.jpg

情報を集めてみると、どうやら試運転は予定通りに行われず、D51が故障したため、
草津駅にて停車しているという事が分かりました。

病院からそのまま草津駅まで直行しましたが、タッチの差でD51は発車・・・
野洲で折り返すという情報を信じて、そのまま北上しました。














IMG_2238.jpg

野洲駅から、そのまま車庫(野洲派出所)へ入ったという事でしたので、車庫の周りを
ぐるっと一周して、見つけた!











IMG_2236.jpg

D51の周辺には、作業員さんたちがたくさんいて、状況を確認しているようでした。
噂では、軸受け周辺で異常があったとの事。自走はもちろん、回送も難しい状況で
あったものと思います。












IMG_2233.jpg

立ち往生しているD51の横を、本線上を新快速が軽快に走りぬいて行く姿・・・
とても寂しげに感じてしまいました。














IMG_2246_201610202351103c6.jpg

側面が良く見えないので、違う場所からも撮影・・・
ちょうど、道路が隣接していない場所にD51が留置されていたので、これくらいしか
撮影はできませんでした。


















IMG_2253.jpg

場所を移動して、野洲駅寄りにある跨線橋から・・・
右側に見える青い14系の先に、D51が連結されています。









IMG_2256.jpg

隣にいた223系が出区して行き、少し見やすくなりました。








IMG_2263_201610202351032b9.jpg

作業員さんたちが、状況を確認されていました。
(写真は全て、クリックで拡大できます)














IMG_2258.jpg

14系のずっと右側には、ここまで牽引してくれたEF65が停車していました。
梅小路まで帰るため、機回し(機関車の位置を変えるための移動)の最中でした。











IMG_2264.jpg

ちょっと場所を移動し、近づいてフェンス越しに撮りました。
車両の清掃をされている方が、何やらお話をしながら、EF65を見つめていました。
D51のこの後を心配されていたのかも知れません。













IMG_2276_201610202356320d4.jpg

今度は道路わきから・・・
脚立を持っていなかったので、身長が高くない僕には、これくらいが精一杯・・・^^;







お昼ごはんをまだ食べていなかったのと、他に撮りに行きたい場所もあったので、
僕はこれで撤収しました。
この後、D51はEF65に牽引されて、16時頃に出発して、梅小路に帰ったそうです。

まだ一回目の本線試運転・・・
先は長いかも知れませんが、きっとまた元気に帰ってくる事を願ってますm(_ _)m


鉄道 | 00:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad