■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
大阪環状線(西側)

こんにちは。

昨晩は凄く健康的な時間に寝たせいか、今朝は4時に目が覚めてました。
どこかへ旅に出たい気分でしたが、天気もいまひとつでしたので、ちょっと撮影へ・・・

最初にやって来たのは、大阪駅から2駅の位置にある、野田駅です。
環状線は複線が基本ですが、西側の半円は、貨物線や難波線などの線路が並行して
いるので、ちょっと複雑です。

野田駅では、左端に貨物線が走っています。

貨物線は、安治川口の貨物駅から環状線を通って、福島駅から大阪駅の北側へそれて、
ちょっと遠回りして、淀川の手前で東海道本線に合流しています。

東海道本線と大阪環状線は大阪駅で乗り換えができますが、線路は繋がっていません。
そのため、京都駅から関西空港まで行く特急はるか号は、新大阪から貨物線を経由して、
環状線を走って関西空港へと走っています。

関西空港と言えば、環状線から関西空港へ向かう快速列車も走っています。
和歌山へ向かう快速と併結しており、「関空・紀州路快速」と呼ばれています。
京橋駅を始発駅として、大阪、西九条、天王寺まで環状線を走り、天王寺からは
阪和線へ乗り入れています。
環状線と言えば各駅停車のイメージですが、関空・紀州路快速は、環状線内でも
快速運転を行っています。

そうそう、乗り入れている快速列車と言えば、221系もいました。
大和路線(天王寺から奈良方面)と直通運転している、大和路快速です。

大和路快速の場合は、天王寺から環状線に入った後、大阪までは快速運転をして、
大阪から天王寺までは各駅停車として走ります。
環状線を一周した後、折り返してもう一周して、再び大和路線に戻って行きます。

野田駅の、反対側のホーム端に来ました。

環状線を走る特急列車、はるか号の他に、和歌山から白浜方面へ走っている
くろしお号というのもあります。

前と後ろとでお顔が違う・・・
サンダーバードと何か似てるなぁ、と思いませんか?

実は、サンダーバード号や、しらさぎ号に使用されている683系と同じです。
しらさぎ号に使用されていた683系を直流化改造して、289系として活躍しています。

201系に乗って、5駅ほど移動して・・・
今宮駅に来ました。

今宮駅は内回りと外回りの線路が、上下に分離しています。
難波線との分岐駅となっており、内回りの線路がこうして難波線の線路の上を
通るため、外回りより高い位置にホームがあります。

普通列車しか停車しない駅であり、昼間は通過列車の方が本数が多いです・・・笑

内回りのホームからは、こうして難波駅(地下)に潜って行く黄緑色の201系や・・・

同じく黄緑色の103系がひょっこりと顔を出す姿も見る事ができます。

最後の最後に、大阪環状線の今の主役、201系です。
かつては103系でいっぱいであった環状線も、東海道本線から201系が転属して
きたおかげで、にぎやかになりました。
それもあと数年で、新型323系に置き換えられる事となりました。

この編成につけられているヘッドマークは、大阪駅5周年記念のものです。

気が向いたら、今度は東側の撮影に行こうかと思います。

写真 | 14:41:50 | Trackback(0) | Comments(2)