■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
秋の奥飛騨へ・・・ その1


こんばんは。







IMG_7702.jpg

先週末、ちょっと高山方面へ出かけてきました。
本当は、15,16日に行きたかったのですが、退院直後でまだ思うように体を動かす
のがちょっと難しかったので、先週末に延期しました。










IMG_2820.jpg

高山方面に向かうので、乗車するのはもちろん・・・♪

















IMG_7705.jpg

大阪駅のホームに入って来たのは、キハ85系で運転されているワイドビューひだ25号。
途中、岐阜駅で名古屋始発のひだ5号と連結をして走ります。











IMG_7713.jpg

基本的には3両編成ですが、秋の行楽シーズンということで、4両編成でした。











IMG_7711_20161031225658e16.jpg

僕が乗車したのは、一番後ろの1号車、自由席です。















IMG_7708.jpg

行楽シーズンといえど、大阪から乗る人はそこまで多くありません。
旅行プラン等でも、基本的には新大阪から名古屋まで新幹線に乗って、名古屋から
特急ひだ号に乗るのが多いですね。
JR東海さんの管轄内でプランを組もうと思うと、そうせざるを得ないのでしょうね。












IMG_7715.jpg

今回、両親も高山(特に奥飛騨方面)へ行きたかったらしく、日程も合ったので、途中で
合流する事になりました。
いつもは高山まで乗るのですが、今回はそういうわけで途中下車します。















IMG_7717.jpg

途中、岐阜駅で名古屋からやって来た6両編成のひだ5号と連結して、10両編成に。
高山本線の最長編成となって、飛騨路を駆け上がって行きます。

高山本線は単線なので、途中、こうして行き違いのための停車があります。











IMG_7719.jpg

そんな行き違いですが、ここでダイヤグラムの登場です。
時刻表には記載されていない、行き違いのための停車も、このダイヤグラムによって
予測する事ができるのです。

今回、僕が乗車しているのは25D列車なので、白川口駅でひだ26号(1026D)と行き
違いをする事となっていました。
その26号が、先ほどのひだ号です。










IMG_7718_201610312300042bc.jpg

ちなみに、上の1026Dのように、1000番台の列車番号で運転されているひだ号は、
富山駅から走って来ている列車であることを示しています。













IMG_7720_201610312300117bf.jpg

そうこうして楽しんでいると、あっという間に飛騨金山駅に到着です。
10両編成は最長編成なので、後ろの車両はホーム端ギリギリ・・・














IMG_2840_20161031230229357.jpg

いつもより短い乗車時間でしたが、朝から幸せなひと時でした。
ありがとう・・・(^-^)/



飛騨・高山 | 23:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad