■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
初訪問!京都の鉄道博物館へ・・・ その5

こんばんは。

色々とあって、前回から期間が空いてしまいましたが、続きです。
シミュレーターを楽しんだ後は、2階フロアを見学しました。








IMG_7393.jpg

歩いていると、いきなりブルボンのプチシリーズがぎっしり詰まったコンテナがありました。





















IMG_7410.jpg

良く見かける一般的な形をしている19D形。
通過していく貨物列車や、貨物ターミナルでよく見かけますが、間近で見られる
機会はなかなか無いと思います。
結構、思っていたよりもデカいです・・・笑













IMG_7411_20161101234317a88.jpg

ちなみに、このコンテナ・・・
この鉄道博物館の展示用としてわざわざ新製されました。
しかも、JR貨物さんからの寄贈品だそうです、太っ腹ですね。











IMG_7429.jpg

こちらは、かつて急行きたぐに号などにもあった、3段寝台のカットモデル。
2段寝台でも十分圧迫感ありますが、こちらは起き上がる事すら難しいのでは・・・?
進んで利用したいとは思いませんが、一度は体験してみたかったです。


















IMG_7402.jpg

さて、2階の展示の中でも個人的に注目していたのが、鉄道模型ジオラマ!








IMG_7403.jpg



IMG_7404_20161025213710b46.jpg




IMG_7407.jpg



JR西日本管内に限らず、他社の列車(特にJR東日本が多いかな?)も走っています。












IMG_1726_20161025213220991.jpg

そして、山の上にある駅には・・・




IMG_1728.jpg

ひだァ~!!
















IMG_1732_201610252132311f9.jpg

人が多かったので、実際に走っているところは見ませんでしたが、この制御盤を
見るだけで、すごくワクワクします!笑
平日に行く機会があって、人が少なければ・・・ちらっと見てみたいです。





















IMG_1722.jpg

最後に・・・これ、なにか分かりますか?








IMG_1725.jpg

実は、1階に展示されている500系の屋根でした。
このように吹き抜けとなっているので、普段はなかなか見れない角度から、こうして
車両を眺める事ができます。







さて、次は展望テラスへ向かいます。


鉄道 | 00:44:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
コンテナの中にプチシリーズ・・
昨年の今頃・・貨物列車とプチシリーズのCMをよくみかけていました。
(テーマソングを覚えてしまうほど・・。)
3段寝台のカットモデル・・忘れずに見学したいと思います。
鉄道模型ジオラマ・・とても大きいですね。
500系の屋根も楽しみです。(^^)
2016-11-07 月 15:18:41 | URL | sara [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

貨物列車とプチシリーズ、CMでコラボしていたのですね。
ブルボンさんとJR貨物さんは仲良しなのかも知れませんね。

2階には、この他にも展示物がたくさんあります。
見るのに夢中で、全部を撮影するのはできませんでしたが・・・
ジオラマも500系の屋根も、ぜひ見て下さいね(^-^)/
2016-11-07 月 21:10:37 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad