■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
12系を追いかけて・・・

こんばんは。










IMG_8333.jpg

先週の金曜日(日付は変わって土曜日ですが・・・)、仕事を終えて一旦帰宅してから、
とある列車に乗るために、深夜の大阪駅へ。










IMG_8336.jpg

やってきたのは、そう・・・


















IMG_8337.jpg

寝台特急「サンライズエクスプレス」です。
今回は出雲号の編成に乗りました。

サンライズには、東京~高松間を結ぶ「サンライズ瀬戸」と、東京~出雲市間を結ぶ
「サンライズ出雲」があります。
それぞれ7両編成で、東京~岡山間は連結して一緒に走ります。
















IMG_8339.jpg

大阪から乗車する時は、既に連結しているので、大阪駅を発着する列車としては
最長の電車です。
日付も変わり、静かに夜が更けていく大阪駅に、14両の長編成が入ってくる姿は
まさにドキドキ、わくわく、です。

車内に乗り込み、大好きな上段個室へ♪
















IMG_8342_20161205235434ef2.jpg

写真は朝のものですが、ベッドに横になって窓を見上げると、こうして空が見えます。
夜は、走行区間によっては、綺麗に星空も見る事ができます。

















IMG_8346.jpg

窓の外には、赤い列車・・・京浜急行さんと一緒に、横浜駅に到着です。













IMG_8351.jpg

楽しい時はあっという間で、終点の東京駅に到着です。
定刻通りに到着してくれました。















IMG_8354.jpg

名残惜しいところですが、時間が無いので、ササッと東北新幹線に乗り換えです。













IMG_8357.jpg

E2系の車内から、富士山も見れました。

















IMG_4294_20161207224203742.jpg

新幹線で宇都宮駅に到着し、そこからは駅レンタカーに乗り換えて蒲須坂駅付近にある
有名な撮影地にやって来ました。
撮影ポイントまで歩いている途中に、金太郎とタキが来ました!

















IMG_4354.jpg

待つこと40分ほどで、来た!















IMG_4359.jpg

12/3(土)、この日は仙台→上野間で「懐かしの急行列車」が運転され、車両には
EF81牽引の12系が使用されました。












IMG_4363.jpg

12系といえば、関西ではSL北びわこ号に使用されており、珍しい存在ではないですが、
関東方面では高崎まで行かなければ見る事は出来ず、また、ローピンのEF81機関車が
牽引する姿は、今となってはなかなか貴重でした。

ローズピンクと青色の車体、ブルトレを思い出してしまいました。
天気にも恵まれ、より一層映えて見えました。
























IMG_4407.jpg

場所は変わって、夕方の大宮駅です。
上野まで走った12系は、所属の高崎車両センターまで回送されるというのを聞き、
見送る事となりました。

















IMG_4414.jpg

おでこに一つ、大きなヘッドライトを持つEF60も、またまた迫力がありますね。










IMG_4421.jpg

多くの方が見送る中、ゆっくりと大宮駅を走り去って行きました。





写真 | 22:55:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
ベッドに横になって空が見える・・素敵ですね。
サンライズ・・私も乗ってみたいです。
おでこに1つのライト・・もしかして?
EF60だったのですね。
真っ直ぐに前を見つめる姿がとても凛々しいです。
2016-12-08 木 14:26:32 | URL | sara [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

寝台列車は寝ながら移動できるのがメリットなのに、
寝るのがもったいないくらい、でした。

EF60ですが、実は撮影も実際に走っている姿を見たのも初めてでした。
大きなヘッドライトが、とても素敵でした(^-^)v
2016-12-09 金 20:35:25 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad