■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
小浜行きのサンダーバードを追いかけて・・・


こんばんは。







IMG_8572_20161218190831ff7.jpg

今週末は風邪気味でしたが、ようやく元気になって来たので、昨日の追っかけを・・・


金曜日からのどの痛みと、ちょっと頭がぼーっとしていたので早めに休んで、翌日の土曜日は
5時過ぎに起きて、早朝の神戸駅へ。
















IMG_4803_201612181909013a4.jpg

やって来たのは、683系3両編成。
いつもは、6両または9両の基本編成と一緒に運転される増結用編成なのですが、
この日は団体列車として使われました。














IMG_4800.jpg

683系で運転されるサンダーバードは大阪が発着駅であるため、普段は神戸駅で
見る事ができないとあって、神戸駅には10名程度のファンがいました。












IMG_4824_20161218190842d74.jpg

3両編成なのですが、増結専用という事で、表示は9号車・・・笑















IMG_4827.jpg

10分ほど停車してツアー客を乗せた後、7時前に神戸駅を出て行きました。
この後、7時過ぎに発車する新快速列車に乗り込んで、追いかけっこスタートです!















IMG_4831.jpg

朝早かったのでウトウトしていると、いつの間にか京都駅に到着。
湖西線と接続待ちしている間に、抹茶色の113系を撮影・・・










IMG_8585.jpg

朝日を浴びて、眩しそう・・・

この後、湖西線を通る新快速に乗りました。
湖西線のとある駅で実家の車に乗り換えて、3両のサンダーバードの先回りへ・・・





























IMG_4837.jpg

場所は変わって、福井県三方上中郡にある、上中駅近くにきました。
予定時間よりも早めに着くことができ、125系も撮影することができました♪










IMG_4843_20161218191037c77.jpg

事前に描いていた予想ダイヤグラムでは、上中駅でこの125系とサンダーバードが
行き違うはずでした。
125系が通過したという事は、サンダーバードがあとちょっとで来るという事・・・















IMG_4846.jpg

予想通り、来ました!
3両編成だし、両端が貫通型のお顔なのでちょっと物足りない感じもしますね・・・笑











IMG_4853.jpg

なぜか同行してきた家族も、「え、これ・・・?」みたいな反応・・・すみませんm(_ _)m
でもせっかくなので、小浜駅まで追いかける事にしました。












IMG_4861.jpg

運転していたので写真はありませんが、小浜駅前には観光バスが3台ほどいて、
ゆるキャラ達に見送られながら、発車して行くとろこでした。
家族はゆるキャラを見に行き、僕は入場券を買ってホームへ・・・

サンダーバードはまだ、改札口に近い1番線に停車していました。












IMG_4891.jpg

反対側のホームに行くと、敦賀に向けてヘッドライトを点けていました。











IMG_4884.jpg

こちらでも、「小浜」の駅名標と一緒に・・・









IMG_4875.jpg

隣のホームには125系と、その隣の留置線には除雪車もいました。
ここで家族もやって来て、「10:54に出て行くらしいよ!」と教えてもらいました。
どうやら、駅員さんに訊いてくれたみたいです。














IMG_4892png.png

最後に、跨線橋からも1枚・・・
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
















IMG_4894_20161218191746e54.jpg

発車時刻まで10分もなかったので、また先回りして撮りたいと思ったのですが、
思いのほか道が混んでいてサンダーバードに追いつかれてしまい、途中にあった
公園でなんとか後ろ姿だけ・・・



ちょっと残念な結果となってしまいましたが、普段は走らない場所にいる683系を
撮影することができて、楽しかったです。



また、走ってくれるかな・・・


そう思いながら実家に向かっていると、「北陸新幹線は小浜・京都ルート!」という
看板がチラホラと見受けられました。
北陸新幹線、小浜・京都ルートに決まったそうですね。
そうなると、小浜線は第三セクター化されて、こうしてJRの臨時列車の乗り入れも
なくなっちゃうのかな・・・なんて思いました。






おわり

鉄道 | 20:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad