■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
新しい大阪の顔、デビュー間近!


こんばんは。







IMG_4907_20161219202503267.jpg

先週末、小浜行きのサンダーバードと追いかけっこした翌日、いつもの新快速に乗って
大阪へと帰る途中、向日町駅を過ぎたところで、車両基地から本線に合流するところで
待機している車両を見かけました。



これはシャッターチャンスかもと思って、思わず途中下車すると・・・































下車した駅は高槻駅でした。
京都~大阪のちょうど中間地点にある駅で、新快速も停車する駅です。
最近では、待避線を取り除いてホームを増設し、今までは通過線であった外側線に
ホームができて、発車案内にで通過列車の存在も確認できるようになりました。

そして、その高槻駅で降り、乗って来た新快速の後に「通過」の表示を確認・・・
この時間帯は特急列車も貨物列車もない、となると、もしかして・・・!!














IMG_4913.jpg

急いで階段を上り下りして、隣のホームへ移動しました。
すると、移動先のホームに快速列車の到着案内と、外側線の通過列車接近を
知らせる自動放送が同時に流れて・・・きた!

高槻駅に停車する快速列車がちょっと先行して、その後ろを323系が追いかける
ように走って来ました。


このまま快速列車に遮られちゃうなぁ、構える場所失敗したなぁ・・・なんて思って
いましたが、最後まであきらめずにいると・・・













IMG_4916_20161218191748488.jpg

快速列車の223系が、停車するために減速してくれたおかげで、最後にはこうして、
223系も323系も、お顔に陽があたる場所で並んでくれました!




323系、12月24日のデビューを前に、あちこちで試運転を重ねていたにも関わらず、
走っている姿をこうして見る事が出来たのは、実はこの日が初めてでした。
綺麗な編成写真は撮れませんでしたが、環状線で活躍するようになったら見る事が
できない光景を、こうして記録できて、嬉しい限りです。


今は103系や201系が頑張って支えている大阪環状線で活躍する予定の323系・・・
新しい大阪の顔としてデビューするまで、あと4日となりました。


写真 | 20:58:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad