■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
2017年初運用の黄色い新幹線を待ち伏せ!


こんばんは。







IMG_5592.jpg

先週の金曜日、仕事を終えて博多駅まで戻った後、同行者に用事(撮影)がある事を伝え、
僕はひとり、新幹線ホームに残りました。
お目当ての列車の到着時間が近づくにつれて、ホームには徐々に親子連れや、仕事帰り
のサラリーマン風の人たちが集まってきました。












IMG_5598.jpg

そして、来た!



















IMG_5600.jpg

他の新幹線よりも少し眩しい、4つのヘッドライトを光らせながらやって来たのは、
黄色い新幹線試験車、人呼んでドクターイエロー!















IMG_5603.jpg

1/7が今年初運用という噂を聞いていて、当日はツイッターで目撃情報を確認し、
待ち伏せに成功しました!

博多駅に着くのは、18:50頃。
暗くて走行写真の撮影は難しいのですが、駅でなら何とか撮れました(^-^)v














IMG_5633.jpg

ドクターイエローは16両の停止位置に停車するので、停車後の撮影は難しいです。
駅によっては、横顔の撮影も難しいくらいですが、博多駅は何とか収まりました!

ドクターイエロー自身は7両編成なのですが、ATCなどの信号、電気系統の確認も
行うために、16両編成で走行した場合と同じ位置で着発するのだそうです。













IMG_5638.jpg

電気系統の確認と言えば、ドクターイエローで注目したいのはここ。
走行中のパンタグラフを撮影し、パンタグラフのすり板が架線から瞬間的に離れる、
離線が発生する頻度等を確認しています。












IMG_5642.jpg

暗くて分かりにくいですが、他の車両のパンタグラフとは違い、アーム部には
配線がなされています。






IMG_5648.jpg

夜でも観察しやすいように、パンタグラフの船板はこうしてライトアップされてます。
この光景も夜だからこそ楽しめるのです。












IMG_5651.jpg

パンタグラフを照らす照明は、頭上の屋根までもを照らしてしまうくらい明るくて、
そして真っ直ぐな光なのですね。
走行中のドクターイエローを上から見たら、もっと楽しそう・・・












IMG_5655.jpg

あっという間に、出発の時刻・・・
博多南にある博多総合車両所へと引き上げていきました。





ドクターイエローは多くの方を楽しませながら、新幹線の安全を守るために、
今年も元気に走ってくれました(^^^)/


写真 | 00:08:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
博多駅でドクターイエロー・・
この日、この時間にホームに立っていたみなさんは
ビックリされたでしょうね。
パンタグラフと、照明・・実際に見てみたいです。
走行中に真上から・・本当ですね、どんな感じなのでしょう・・。
気になりますね。(^^)
2017-01-11 水 14:09:52 | URL | sara [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

博多駅でドクターイエローを撮影したのは、実はこの日が初めてでした。
たまたま居合わせた人も、スマホのカメラを向けていましたよ(^-^)v
真上から覗ける場所を探して、いつか見てみたいです!
2017-01-11 水 20:16:26 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad