■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
EF30の連結器改造 その2


こんばんは。







IMG_9065.jpg

今日は、母校の研究室へちょっと遊びに行って、その帰りに模型屋さんでEF30の
パーツを見つけたので、買って帰りました。

僕が先日買ったEF30はTOMIX製ですが、KATOからもEF30が販売されていて、
KATOは補修用にパーツをばら売りしてくれているので、それを利用して・・・



















IMG_3315png.png

資料となったのは、めかり公園で撮ったこの1枚・・・









IMG_9077.jpg

模型を見比べると、ちょっと物足りない気がしますよね?











IMG_3315pngs.png

この、赤丸で囲った手摺りと連結器の解放てこが模型には再現されていないのです。
今回買ってきたパーツで、これを再現したいと思います。


手摺りは連結作業、解放てこは連結器のピンを操作するためのものなので、連結器の
関係という事で、一応、連結器改造、ということで・・・笑


















IMG_9067st.jpg

まずはボディを取り外して・・・穴を開けます。










IMG_9074.jpg

ちょっとズレがありますが・・・
解放てこ、取付け完了です。












IMG_9074st.jpg

次は、手摺りです。
めかり公園で撮ったEF30の写真を参考に穴の位置を確認して・・・

1つ目の穴の位置を決めて穴をあけた後は、実際にパーツを合わせてみて
もう一つの穴の位置を確認するのですが、ここで手摺り一つを失くしました。

気を取り直して、取付け・・・














IMG_9077.jpg

ビフォー









IMG_9076.jpg

アフター



ちょっとだけリアルになりましたね。
あまり工作は得意じゃないので、こんな感じでゆっくりまったり進みます。


鉄道模型 | 01:00:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-15 日 11:07:05 | | [編集]
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

元々良いディテールなのですが、より実際に近い雰囲気を目指そうとすると、
実車についているパーツを付けるのが一番ですね。
機関車として機能するためにこういう部品が必要・・・という事を考えながら
作業をすると、「よし、これで連結器解放できる!」なんて感じになって、
なかなか楽しいです。

模型の工作ですが、僕がやっているのはあくまで市販品をただ取付けている
だけで、レベルの高い方々はパーツの自作までされているのです。
僕なんてまだまだ素人です。

手を入れれば入れるほど、やっぱり可愛らしく感じます。
そういう人は多いようで、中古品として売られている鉄道模型のほとんどは、
販売されていた状態のまま売られている事が多いように思います。
2017-01-15 日 14:29:14 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad