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n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







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EF30の連結器改造 その3


こんにちは。







IMG_9076.jpg

前回は解放てこと手摺りの設置でしたが、その前の記事で後回しとしていた、
ステップと車上子保護板の位置調整を行います。
















IMG_9044.jpg

前回は、このパーツをEF30のスカートに直接取り付けていたのですが、そのままだと
ステップの位置が少し高すぎて、見栄えだけでなく連結器の位置も他の車両よりも
高くなってしまい、走行中に解放されてしまう危険がありました。
そこで、今回はこのパーツとスカートの間にプラ版を挟む、という簡単なもの。















IMG_9085_2017011513515039d.jpg

前回の記事もそうですが、肝心な部分ほど現物合わせで工作を行うという事情から、
あまり写真を準備できていないですね・・・

スカートの裏側は、こんな感じになっています。
矢印で示した板が、今回追加したプラ版です。














IMG_9084.jpg

見栄えが悪いので、後ろの余計な部分はカットします。
台車がボギーしても接触しない範囲なので、特に性能には影響がないので、別に
カットしなくても良いんですけどね・・・

前方は、スカート内側のR形状に合わせてヤスリで細かく調整しています。
接着剤で取り付けるのですが、少しでも接触面積が大きい方がしっかり固定できる
ので、それなりに形状を合わせておきます。














IMG_9086.jpg

そしてできたのが、こちら。









IMG_9076比較

わずかな差ではありますが、ちょっとそれらしくなった気がします。













IMG_9078.jpg

貨車との連結器の高さを確認してみると、問題なさそうです。






今日は、これから試運転をしに行きたいと思います。

鉄道模型 | 14:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
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