■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ななつ星と追いかけっこ 肥前山口~早岐

こんばんは。









IMG_5759.jpg

前回の記事では、肥前山口駅でななつ星を見送りました。
今回は、その続き・・・ななつ星を追いかけて、早岐方面へ向かいます。

















IMG_5763.jpg

普通電車で、武雄温泉駅に到着。列車の行き違いもなく、すぐに発車して行きました。
駅の方を振り返ると、いた!










IMG_5771.jpg

ななつ星を、ここで追い抜いて先回りです。
真正面から、まるで線路上から見ているようで面白かったです。

揺れが凄くて、撮影は大変でしたけど・・・笑













IMG_8898.jpg

武雄温泉駅から二駅ほど、長尾駅に到着しました。
ここで、ちょっと途中下車・・・













IMG_5785png.png

長尾駅では、特急ハウステンボス&みどり号の通過待ちをしました。
佐世保線は単線区間なので、この他の駅や信号場でも通過待ちや行き違いが
行われています。なので、ダイヤグラムを描くのは面白いです。
















IMG_8899.jpg

まだ1月8日でしたので、駅舎の入口には門松もありました。
駅からから徒歩で、撮影地へ向かったのですが、下調べが甘かったため、思っていた
撮影地とななつ星の運転方向が逆だった事に、現地について知りました。

















IMG_5787_20170131195255b5d.jpg

仕方がないので、駅から15分程度の場所まで来ました。
先客がいらっしゃいましたので、こんな感じに・・・










IMG_5790_201701311952587aa.jpg

後ろは気持ちよく撮れたんですけどねぇ、ちょっとショックでした・・・



















IMG_5794.jpg

気を取り直して、長尾駅へ向かって歩きました。
歩く途中、早岐方面へ行く特急ハウステンボス&みどり号の通過時刻となったので、
駅近くにある変電所付近のカーブで撮影。

・・・ななつ星もここで撮ったら良かったかな、なんて。


















IMG_5810_20170131195755c4b.jpg

気を取り直して・・・
先ほどと同じ時間に、普通列車がやって来たので乗り込みました。
そして、先ほどと同じように特急列車の通過待ちがあったので、車内から撮影・・・
前に旅をした時は乗り放題だった特急が、凄く遠く思えました。































IMG_5819_201701311957570ce.jpg

遅れることもなく、普通列車は早岐駅に到着。
お目当てのななつ星がいました!










IMG_8902.jpg

到着して10分ほどで、特急みどり号がやって来ました。

早岐駅で降りるのは、僕が初めて九州は長崎まで遊びに来たとき以来でした。
なんだか、色々と新しくなった気がします。















IMG_5839.jpg

そして、ハウステンボス号も到着・・・
みどりとハウステンボスの連結シーンは撮影者が多かったので遠慮しました。














IMG_5848_20170131195744aaf.jpg

反対側は撮影できなかったので、もう一度後ろから編成を撮ろうと思ったのですが、
遠くから機関車の汽笛が聞こえたかと思うと、ななつ星の機関車がやって来ました。

早岐駅では列車の進行方向が変わるので、機関車を反対側へ移動させていました。
いわゆる、機回しという作業ですね。















IMG_5856.jpg

せっせと、留置線へ入って行きました。


















IMG_5863.jpg

しばらくは出てこないかも・・・なんて思いましたが、意外と早く出てきました。












IMG_5865_2017013120033491b.jpg

ちゃんと、入れ替え作業の表示をしていますね。















IMG_5868.jpg

誘導員さんが降りてきて、連結器を確認!










IMG_5880png.png

あと2メーター!やわやわー!
そんな感じでしょうか。無線機を使って機関士さんに客車との距離を伝えて、安全に、
そしてしっかりと連結できるように指示をしていました。















IMG_5901_20170131200502c20.jpg

連結後は、客車側の足回りを確認して回っていました。
制御装置等の関係でしょうか・・・








予定では、ここから長崎へ向かって、その後に大村線まで先回りをしようと思って
いましたが、この時すでに雨が強くなっていたので、追いかけっこは終わり。
また今度、大村線で撮影したいと思います。


写真 | 23:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad