■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ひだ、雪の飛騨路を行く! その2


こんばんは。








前回の続きです。
2日目の朝は、ごはんを食べたら早々に宿を出ました。






IMG_9253.jpg

平湯から高山へ抜ける長いトンネルを出たところから、大雪となりました。
道路は、ご覧の通りでした。

僕も道中、生まれて初めて、公道上を走っている時に車の後輪が滑るのを体験しました。
カーブ走行中に後輪だけが外側に滑ったので、オーバーステア、ですね。

こういう時は、アクセルペダルから足を離さずに、カーブ外側へハンドルを切れば・・・と思い
ながらも、ハンドルも少し戻すくらいが精一杯でした。講義や講習を受けていても、すぐに
完璧な対応をするのは難しいものですね。

幸いなことに、後輪のスリップは2秒ほどでおさまったので、特に何も起きませんでした。


雪道ドライブ、皆さんもお気をつけ下さい。



















IMG_7100.jpg

さて、雪の飛騨路を走る、特急ひだ号の撮影です。
大粒の雪で、このあり様・・・














IMG_7102.jpg

望遠撮影は難しい状況でした。












IMG_7105.jpg

大雪の中、臨時のひだ号が、短い3両編成で走って行きました。
雪の中、似合いますねぇ・・・


















IMG_7122.jpg

場所は変わって、有名な撮影地である渚~飛騨小坂間です。












IMG_7134_20170208210242314.jpg

ひどい視界不良でした。
反対方向の列車も待ったのですが、全く撮影できず・・・
















IMG_7148_2017020821085610e.jpg

撮影が思うようにできないので、高山方面に戻りながら、久々野駅付近でちょっと
撮ってみました。









IMG_7150_20170208210929315.jpg




IMG_7152.jpg




IMG_7153.jpg

雪の中を走って行くひだ号、なんだかいつも見る時とは、少し表情が違って見えました。
毎年この時期は、こんなにも過酷な場所を駆け抜けているのですね・・・
















IMG_7164.jpg

雪も少しおさまってきて、高山市内へ・・・
最後に、大阪から直通で走っているひだ25号と、名古屋からのひだ5号を撮影して
レンタカーを返却する事にしました。













IMG_7170png.png








IMG_7174_20170208211547269.jpg

定刻よりも2,3分遅れてはいましたが、この大雪でもほぼ定刻通りに高山へ・・・
雪煙を上げながら走って行く姿に、ただただ見惚れていました。







続きます。

飛騨・高山 | 23:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad