■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ その1

こんにちは。








IMG_8798.jpg

3/10に、熊本~人吉間で活躍しているSLが、小倉から日田彦山線を経由して熊本へ
回送されるという事で金曜日はお休みを取って、早朝の新大阪駅へ・・・











IMG_9657.jpg

いつものひかり491号に乗って、ひとまず小倉駅へ向かいました。


















IMG_9662.jpg

この日は団体さんがいたため、車内はなかなかの混雑でしたが、運よく窓側の席を
確保できたので、広島駅手前ではこうしてもみじ君が見れました!
今春のダイヤ改正後も、運用は少し減りましたが、EF67はまだまだセノハチの貨物を
支えてくれるようです。


















IMG_9666.jpg

ちょっとだけ仕事のやり取りを済ませながら、小倉駅に到着!














IMG_8829.jpg

せっかくなので、1本だけ小倉駅のカーブで撮影しました。
春に向けて、太陽の位置が変わってきましたね。


















IMG_8833png.png

小倉駅からはレンタカーで移動しました。
18きっぷシーズンでしたので、列車での移動にするかレンタカーにするかについて
随分と悩みましたが、SLの撮影回数を考えて、レンタカーにしました。

少し道も混んでいて、小倉駅から50分ほどかかって採銅所駅に着きました。


















IMG_8835.jpg

採銅所駅から城野(小倉)方面はこんな感じです。
ホーム脇の木々は、桜でしょうか・・・?











IMG_8836.jpg

田川後藤寺方面はこんな感じです。
小倉方面へ行く列車の発着ホームへは、構内踏切を渡るのですね。















IMG_8846.jpg

駅から少し離れた場所にトンネルがあり、そのすぐ手前に踏切があったので、
SL到着前にちょっと観察・・・

ちょうど、普通列車がやって来ました。












IMG_8849.jpg







IMG_8860.jpg











IMG_8856.jpg

駅の両側にある木々は、やっぱり桜でしょうね。
今月末か4月上旬には、凄く綺麗な光景になっているんだろうなぁ・・・















IMG_8865.jpg

列車の行き違いもなく、すぐ発車となりました。
歴史を感じるレンガ積みのトンネルの中へと消えていきました。




















IMG_8871.jpg

SLの到着時刻が近づきましたので、そろそろスタンバイ・・・















IMG_8874.jpg

5分ほど遅れて、到着・・・












IMG_8877.jpg

ちょっと分かりにくいですが、検査上がりなのでピカピカ!











IMG_9676.jpg

急いで駅のホームへ行き、スマホでパシャリ。
人が多かったので、すぐに移動しまして・・・















IMG_8881.jpg

先ほど普通列車を撮影した場所まで移動しました。
行き違いする予定だった列車はもう到着していたので、すぐに発車かな・・・














IMG_8888_20170312104754988.jpg

乗務員さんたちが慌ただしく確認作業等をされていたようでした。














IMG_8897.jpg

いそいそとDE10に乗り込んで、汽笛を鳴らして発車!
















IMG_8900.jpg

ゆっくりと、目の前を通過して行き、トンネルの中へ・・・
レンガ積みのトンネルとも似合いますね。























IMG_8904.jpg

この後ろ姿を見送って、すぐにレンタカーで追いかけました。






続きます。


鉄道 | 11:28:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-12 日 13:25:11 | | [編集]
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

採銅所駅、とても良い雰囲気でした。
桜が満開の時期はさぞかし素晴らしい景色になると思いますが、新緑も紅葉も楽しめそうでした(^-^)

この続きの件、ご期待にお応えできるような写真には仕上がってないですが、もちろん大丈夫ですよ。
こちらこそ、書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

日田彦山線、とある映画のワンシーンでも話題になっていたのでずっと気になっていたのですが、予想以上でしたので、本当に行って良かったと思います。
後藤寺線も平成筑豊鉄道も気になるので、またいつか遊びに行きたいです。
2017-03-12 日 14:53:54 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad