■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ハチロクを追いかけて、日田彦山線へ・・・ 最終回

こんばんは。






ちょっと駆け足気味ですが、最終回です。
日田彦山線の後半戦は、2箇所の有名な場所へ・・・






IMG_9002.jpg

日田彦山線の有名なめがね橋!

田川後藤寺駅から国道322号線で嘉麻市に出て、そこから国道211号線で南下して
大行司へ抜けて、そこから少し北に戻ると、この場所に着きます。
沿線を通る道路もあったのですが、時間的にあまり余裕がなかったので、大人しく
無難な道を選びました。



















IMG_9008.jpg

到着してから数分後、遠くからDE10の汽笛が鳴り響き、徐々に近づいて・・・来た!













IMG_9016_2017031320401623e.jpg

光線状態も良好!
黒くピカピカなボディが、遠目でも良く分かりました。













IMG_9023.jpg

一時間ほど走って見に来たのですが、ハチロクはものの2分ほどで通過・・・
山の中へと連れ去られて行きました。






ハチロクの通過を合図に、追っかけ組が一斉に出発・・・
僕もそれに続いて、さらに南下して行きます。















IMG_9689.jpg

30分ほどで、夜明駅に到着しました。
雨の朝に立ち寄った時に、もう一度晴れた時に来てみたいと思ったのですが、まさか
こんなにも早く来ることができるとは・・・












IMG_9685.jpg

晴れていると、こんな感じなのですね。
あの時、霧で色々と隠れていたものが良く見えました。















IMG_9029_20170313204039155.jpg

到着直後に、日田彦山線の列車が発車して行きました。
ハチロクはこの列車と大行司駅で行き違いとなるため、この駅に着くまで、あと30分は
時間があると分かったので、しばし撮影タイム・・・














IMG_9034.jpg

日田方面への信号機が青に変わって、久大本線の普通列車が到着しました。
平成2年に『赤い快速』として篠栗線にデビューしてから27年、今ではバリエーションが
数えきれないほど増えたキハ200系気動車でした。










IMG_9035_20170313211038881.jpg

日田彦山線との分岐駅ですが、特に他の列車との接続もなく・・・













IMG_9046_2017031321104947c.jpg

日田方面へと走って行きました。



















IMG_9058png.png

そして今度は、黄色い列車がやって来ました。











IMG_9068.jpg

黄色い列車からは、職員さんが数名降りてきました。
そして、こちらもあっという間に発車・・・









IMG_9072.jpg

普段は、こうしてササッと列車が行ってしまうように、人々もすぐいなくなるのでしょうが、
この日は違いました。
ハチロクの到着時刻が近づくにつれて、徐々に人々が集まっていました。



そして・・・






















IMG_9075.jpg

来た!











IMG_9077_2017031321142723f.jpg

後ろにしっかりと繋いで・・・












IMG_9083.jpg

カーブをゆっくり、ゆっくり・・・








IMG_9090_201703132119586cd.jpg










IMG_9097s.jpg




















IMG_9098.jpg

ホームでは、沿線にある幼稚園か保育園の園児たちが、歓迎していました。

















IMG_9106.jpg

多くの方で賑わっていた夜明駅で一息ついて、再び出発・・・
















IMG_9111.jpg

久大本線と合流して、日田駅へ・・・
















IMG_9120.jpg

DE10もここでは力強く煙を吐き出しながら・・・















IMG_9127.jpg

背中を夕日に照らされながら、山々の陰に消えていきました。






ここで、ハチロクとの追いかけっこは終了となりました。
日田駅到着後は、久大本線を経由して久留米に出て、鹿児島本線を南下して、
熊本に無事たどり着いたとの事です。


今回、SLの回送ルートが日田彦山線・久大本線経由になった理由について、
勝手にダイヤ上の都合かと思っていたのですが、香春町などの沿線自治体
から強い要望があり、これにJR九州さんが応えた結果のようです。


よくよく考えてみれば、鹿児島本線経由になりますものね。
撮影してくれ、見に来てくれと言わんばかりの通過時刻でもあったし・・・

勝手な思い込みは良くないですね。
大変、失礼致しましたm(_ _)m






この新聞記事によれば、田川伊田駅お見送りをしていた沿線の園児からは、
熊本の被災者の方々へ励ましのメッセージを書いた紙を、乗務員さんへ渡して
いたとの事。




IMG_9132.jpg



他の撮影者からの心温まる心配りや、沿線の方々の笑顔いっぱいのお見送り、
そして回送先である被災地へのメッセージなど、ハチロクの回送は、溢れるような
想いをたくさん載せて、走っていました。








おわり。


写真 | 22:37:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-15 水 12:06:37 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

いつも、暖かいコメントをありがとうございます。
最初から最後まで自己満足で撮っている写真ですが、やはり誰かに見て頂いて、
気に入って頂けるのはとても嬉しいです(^-^)
同じような頻度、区切りで更新できればよかったのですが、少し仕事の状況も
あったので、できるうちに更新を・・・と思い、ついつい駆け足になりました。

ハチロクの回送ルートについて、いい加減な事を言ってしまい、すみません。
後々になってから気になり、調べてみて良かったです。
こんな素敵な回送に立ち会えて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
2017-03-15 水 23:12:12 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad