■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
日田彦山線で乗り鉄・・・


こんばんは。








IMG_9327.jpg

ハチロクと追いかけっこした翌日、色々と思い悩みましたが、日田彦山線に乗ってから
撮り鉄の旅へ出かける事としました。











IMG_9711.jpg

日田行きでしたので、乗り換えなしで日田彦山線を完走できます。
このサボは、乗務員さんが付け替えていました。



















IMG_9714.jpg

朝の日田彦山線、通勤・通学の方は少なかったのですが、お天気も良かったせいか、
登山をするような格好をされた方々が多くいらっしゃいました。

香春駅で人が少し減ったので、ちょっとだけ撮影・・・
もう少し空いていたら、写真をたくさん撮るつもりだったのですが・・・




田川後藤寺駅では10分ほどの停車時間があったのですが、車内移動もしにくい感じ
でしたので、座席で大人しくしていました。














IMG_9342.jpg

撮影した場所を車内から眺めて昨日の事を思い出しながら過ごしていると、いよいよ
あの場所へやって来ました。

この短く見える橋、実は・・・












IMG_9344_201703181654441e7.jpg

昨日、ハチロクを撮影した、めがね橋でした!
(あの青緑色のショベルカーがいるので、間違いありません)

車窓からだと、あまり良く分からないのですね。
あっという間に通過して行きました。













IMG_9715.jpg

列車との行き違いもあまりなく、予定通りに夜明駅に到着。
前日は多くの方で賑わっていた夜明駅でしたが、この日はいつもの日常取り戻して、
静かな駅でした。














IMG_9349.jpg

夕方は逆光気味でしたが、朝はこうして日陰になっちゃうのですね。

この駅で降りたのは、僕を含めて二人だけ。
もう一人の方はささっと駅から道路へと下りて行きました。


















IMG_9722.jpg

夜明駅からは久大本線に乗り換えて、久留米に向かいます。
乗り換え時間が少しあったので、駅の待合室を観察・・・

観光地や名所となっている駅によくある旅ノート、夜明駅にもありました。
もう何冊目になるのでしょう、古いものでは1998年から書かれているのですね。

せっかくなので、2日連続で遊びに来たことを書かせて頂きました。
















IMG_9360.jpg

そうこうしていると、久留米行きの列車が到着・・・
赤い気動車でした。

















IMG_9723.jpg

ワンマンカーなので、無人駅からきっぷを持たずに乗車する時は、列車に乗る時に、
こうして整理券を受け取ります。
18きっぷだから受け取る必要もないのですが、記念に・・・

そうそう、この日、駅の待合室で色々と観察をしていると、地元の高校生くらいの方に
声をかけて頂きました。
『きっぷって、どうしたらいいのですか?電車に乗ったことがなくて・・・』と。

僕は生まれた時から、電車やバスに乗る機会があったのですが、住む地域によっては
列車に乗る機会がなくても不思議じゃありませんよね。
「バスみたいに、乗車する時に整理券を受け取って、降りるときに支払う感じです。
 大きな駅であれば、駅の窓口で払う形になります。ちなみにどちらで降りますか?」
なんて感じにお返事したのですが、今思えば、バスにも乗ったことが無い人だったら
不親切な案内だったかも知れません。

幸い、乗車する時にきちんと同じように整理券を受け取っていたので、大丈夫だった
ようで安心しました。
















IMG_9365.jpg

そんなこんなで久大本線に乗って、久留米を目指します。
基本的に単線なので、たまにこうして列車との行き違いがありました。















IMG_9370.jpg

黄色い列車との行き違いの次は、緑色・・・
















IMG_9376_20170318170740bd7.jpg

ゆふいんの森号でした。
博多から来た1番列車です。
















IMG_9378.jpg

ささっと通過して行きました。
このキハ72系のゆふいんの森号にも乗ってみたいなぁ・・・


















IMG_9732.jpg

予定通り久留米駅に到着し、すぐにやって来た815系にお乗り換え・・・
鳥栖駅まで乗って、今度は長崎本線を旅します。




旅行 | 20:04:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-21 火 12:02:35 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

駅ノート、書かれていらっしゃったのですね!
SNSが発達して、その場所へ行かなくとも書くこと、見る事ができる世の中に
なってきましたが、その人その人の個性が出る直筆のメッセージを残せるのも
とてもいいなぁ、と思います。
お上手な方は、文字だけではなくてイラストも描かれています。
見ていて楽しいです。

冷静に考えれば、鉄道やバスを利用しないで生活をする地域もありますよね。
頭の中では分かっていたはずなのに、今回の旅で、改めて感じさせられました。
いつも、旅先では何かといろんな方に助けて頂いているので、たまにこうして
誰かにお返しができたとすれば、嬉しい限りです。

旅の記事はまだまだ続きます。
記事の更新が終わる前に、また出張で行く事になりました。
なんと、明日の夕方から・・・^^;
2017-03-21 火 23:58:12 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad